ここから本文です

名義変更で家賃アップはおかしい?

gus********さん

2015/5/917:42:40

名義変更で家賃アップはおかしい?

学生時代から住んでいるマンションに住んでいますが、昨年社会人になり、入社した会社に節税対策として、賃貸契約を法人名義(借り上げ社宅)を勧められ、契約を会社名義に変えました。
この度、転職することになり、個人契約へ巻き戻すことになったのですが、管理会社の担当者が新家賃がプラス5000円になると言ってきました。名義変更だけで、更新時期じゃないのに、賃料上げはおかしいと文句を言いったら、「オーナーさんと交渉してみます」と言われ、数時間後にプラス2000円で大丈夫ですと言われました。ちなみに、そのマンションの所有者と管理会社は親会社・子会社の関係にあるので、ほぼ「管理会社=オーナー」です。
向こうの言い分としては、会社(私の前職)が名義変更ではなく、解約として間違って申し入れたらしく、あとになって実は名義変更だというのが伝わったそうで、一旦解約として受け入れてしまったから、新家賃になるのは仕方ない、とのことです。

これって、そもそも合法でしょうか?名義変更手数料の上に、さらに家賃プラスっておかしな話だと思うのですが、どうでしょうか?引っ越したくなければ泣き寝入りするしかないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2015/5/921:21:24

そもそも賃貸借契約に「名義変更」という概念は無いのだ。契約者名義を変えるのであれば既存の契約は一旦解約、新名義人は入居審査を受けた上で新規契約を締結するということに過ぎない。実質的な入居者は変わらないという前提で、貸主と新旧借主が合意のもとでするから、外観的には名義変更をしている様にみえるというだけだよ。それをそのまま名義変更と称し、本来なら仲介手数料であるべき費用を名義変更手数料などと称して受け取っている不動産業者も如何なものかと思うが、貴方は貴方で認識が甘い。勿論、勤務先の担当者もだ。手続きの違法性を問うたり、新賃料が採用されることに対し「おかしい」と異議を唱える前に、そうした基本事項をしっかり認識しなければいかんよ。一般常識として知っておくべきことだとまでは思わないが、賃貸借契約の名義を変えるということについては多少なり調べれば、上記説明した程度のことは情報として難なく得られる筈。

個人契約を法人契約としたのも、それを再度個人契約に戻すのも、客観的にみれば借主側の都合でやることに過ぎない。借主都合で契約を締結し直すのだから「既存契約の更新」ではない。賃料の見直しがあっても理屈上はおかしくないよ。新賃料を受け入れなければ新契約名義での契約は成立しない。それを受け入れることを「泣き寝入り」とは通常言わないだろうな。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jot********さん

2015/5/918:56:58

馬鹿だなぁアンタ
現状復帰費用払わずに退去できるのに?

r13********さん

2015/5/918:56:14

名義変更といっても新たに契約を結びなおすのと同じです。
合法とか泣き寝入りという話ではありません。

yum********さん

2015/5/918:27:26

やむおえないのでは無いですか、嫌なら転居するしか無いのでは?家主は法人契約を求めます、退去時の復旧費用等法人契約なら会社が負担してくれます、個人との契約ならば敷金の返還トラブル、修繕費の費用負担などトラブル多いです、家主は
法人契約の物件の方が有難いのが現実です。ご参考に!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる