ここから本文です

借地人が自己所有の建物に抵当権を設定後、土地所有者が賃借人から建物を買っても...

gak********さん

2015/5/921:50:04

借地人が自己所有の建物に抵当権を設定後、土地所有者が賃借人から建物を買っても、建物には法定地上権は成立しないと思いますが、競売で建物が第三者に売却されてその買主に対して、土地所有者

がお前に土地をかさい!とかは言えないと思うのですが、対抗関係上どうなりますか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2015/5/922:30:14

借地人が建物に抵当権を設定すると、その抵当権の効力は土地賃借権に及びます。

その後に土地所有者が建物を取得しても土地賃借権は混同消滅しません。抵当権の目的になっているからです。

で、建物が競売されると土地賃借権の譲渡を所有者が承認しない限り、土地賃借権の移転は生じません。買受人は例によって裁判所の許可を申し立てることになります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414523792...

• 質問者

gak********さん

2015/5/1012:11:29

ZACさん。

ありがとうございます。借地権付きの建物を競落した場合は、借地権付きであっても賃貸人が承諾しなければ借地権が移動しないのですね?

賃貸人が承諾しなければ裁判所に申し立てると言う方法をとるのですね?

このパターンの場合は法定地上権は成立しないので賃貸人の承諾か裁判所に申し立ての方法をとれば建物を取り壊さなければならない自体は回避できるので、法定地上権の出番ではないとの認識でよろしいですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/10 12:41:56

ZACさん

ありがとうございました。たすかりました。

「借地権者 借地権設定者」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる