ここから本文です

PTAの役員でバザーをすることになりました。 お知恵をお貸し下さい。 今年...

rin********さん

2015/5/922:24:02

PTAの役員でバザーをすることになりました。
お知恵をお貸し下さい。

今年の幼稚園のバザーで外注の担当を任されたのですが、新規開拓店舗は必要ないとの本部からの命令で毎年お願いして

いる店舗にお願いに伺ってます。
まず、協賛お願いと交渉日時お約束のお電話をしてるのですが...
(例えば、500円のお店の金券を400円で販売し、そのうちの何割かをPTAに寄付してもらう)
あるお店に毎年のように金券お願いの電話をしたところ、
「今年はお断りしようと思う」とのことで理由を伺ったら
「金券でしか買い物をせず、その後来店がない」
「金券につけている(おまけ)がなくなったら、「代わりに何くれるの?」とか「じゃぁ、おまけの代わりに割引して」など言われる」
「金券ではなく割引券をお渡しする」
との回答でした。割引券を頂いてもPTAの収益にはなりません。
後日、何かしら提案させて頂きたいと交渉の日は取って頂いたのですが、、、何も案が浮かばず、
過去に協賛頂いていたお店にも連絡したのですが、
どこも上記理由でお断りされていました。
過去の引継ぎ書の中に、金券を買い占める方の対策として「枚数制限」がされていたのですが、友達に頼んで買っている人がいました。
本部に報告はしたのですが、何としても協賛してもらうようにとのことで、どうしたら良いか悩んでおります。
私の案では、
「おまけなし」←本部からは去年はあったのに?
「PTAに寄付する割合を減らす」←本部からは×
しか浮かびません。
何か良い交渉条件は御座いませんか?
新規開拓いらないと本部に言われてますが、新規開拓しようにも過去に上記理由でお断りされたお店しか近所になく「新規」がない状況です。
どうかよろしくお願いします。

補足本部から、保護者の中で業種問わないので「ツテ」がある人を探して、交渉してもらえば?「ツテ」なら新規開拓にはならないでしょ?
と本部の案が降りてきましたが、
もし私が「ツテ」を持っていたとしても、本部の指示する交渉内容では関係が悪くなりそうですので言いたくないです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oom********さん

2015/5/923:10:55

まず、確認ですが幼稚園のPTAはバザーの協力を「お願いする」立場ですよね。
店舗は営利団体です。
協力することで利益を見込めるからこそバザーに協力をしてきたのに、これまでのバザーの運営が店舗に配慮せず、要求だけ突きつけて来ていた事があなたの質問から読み取れます。

>新規開拓しようにも過去に上記理由でお断りされたお店しか近所になく「新規」がない状況です。
つまり、過去のPTAのバザーに協力していた店舗の全てが協力したくないと思うような態度でPTAのメンバーが参加してきたという事を意味しています。

>「金券でしか買い物をせず、その後来店がない」
「金券につけている(おまけ)がなくなったら、「代わりに何くれるの?」とか「じゃぁ、おまけの代わりに割引して」など言われる」
自分たちのバザーに協力させるだけで店舗で買い物をする程度の協力をしていないのです。店舗側にしてみればいいように利用されているとしか感じられません。
にも関わらず、店舗側が損を覚悟で、好意で「金券ではなく割引券をお渡しする」とお話ししているのに「割引券を頂いてもPTAの収益にはなりません。」という感覚で話し合うのなら交渉にも何にもなりません。

>金券を買い占める方の対策として「枚数制限」がされていたのですが、友達に頼んで買っている人がいました。本部に報告はしたのですが、何としても協賛してもらうようにとのこと・・・
本部のメンバーも、店舗からの苦情には何の対策もせずに、協賛の事しか考えていませんね。断られても自業自得です。
交渉材料の話ではありません。
そもそも交渉事の意味すら理解していない世間知らずで我儘なPTAに協力したくないのです。これまでに多くの店舗から断られても何も学習してこなかったという事です。

PTAのメンバーで営業職の経験者を交えて対策を練るなどしなければ事態は何も変わりません。
幼稚園の教材(クレヨンとかスケッチブック、上履き、運動着など)の購入店舗に指定して、入園時期に園で独占販売できるようにするとか、店舗の利益を確保せずに寄付だけお願いするのでは「たかり」行為と変わりません。

Win Winでの交渉が出来るよう意識改革をしてから、交渉準備にかからなければ、事態は悪化していきますよ。

• 質問者

rin********さん

2015/5/1008:10:48

ご回答ありがとうございます。
    私自身過去の引き継ぎ書から順に確認して
    「パン屋さんにマージン30%って...ヒドイ...」と思いました。現在お取引はお断りされています。
    アドバイス頂いた様に、昨夜、協力頂く店舗の営利園の教材の購入店舗についてと、協力頂く店舗の営利についてマージンを減らしてはどうかと本部の方に取り急ぎ要件までとグループラインで相談させて頂いたのですが、「今までと変える必要ない。昨年以上のPTAの収益を上げるべき。お金のことは本部で考えるから一般事務班は協賛のお願いに回るだけでよい」との回答でした。
    前年度PTAへのライバル心が毎年ある。というのは本当な感じがします。。。
    私自身も駒扱いされた気持ちで寂しくなりました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/16 22:17:44

度々のご回答ありがとうございます。
皆様に頂きました回答を元に何度も本部に掛け合い、平行してお断りされた店舗に『提案』として交渉を試みましたが、
私達交渉係の勝手な行動により
本部との溝ができ、良いコンビ御返事を頂きました店舗へ本部より丁重にお断りされてしまいました。
代わりに本部が用意したリスト店舗を元に
本部の提示する内容で交渉させられる事となりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2015/5/1017:15:07

最大の知恵を出しましょう。
今の時代、バザーなんて前近代的で陳腐な行事です。不用品を多少安く買う為に会場に行ったり、百円程度を稼ぐ為に大きな仕掛けをつくるのはなぜですか?PTA会費の中で運営すれば良いのです。PTA本部ここにあり、なんて事をやりたがるからこうなります。
更にオマケなんてもらったとたんゴミ箱行きです。役員の結束を固めるだけのバザーはやめた方が21世紀の幼稚園には良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a09********さん

2015/5/1016:18:32

ずいぶん無責任な本部ですねw

お店に無理な協賛をお願いしておいて、ダメなら誰かのツテを使えと・・・
協賛をしてもらえない理由が外注担当さんにあるのではないですから、協賛してくれるよう本部がお願いするか、協賛店を探すかしかないと思いますけど。

そもそも500円の金券を400円で販売して、販売額の何割かをPTAが貰っちゃったら、協賛店はとんでもない赤字ですよね?
PTAの収益分、協賛店が損する構造ですからなかなか難しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sno********さん

2015/5/1004:28:41

「店舗で1000円以上の購入で金券を500円分使える」という風なのはどうでしょうか。
スーパーなどでも広告の目玉の品は、1000円以上購入に限りとしているところも多いので、それに似たような感じで。

もしくは委託販売みたいな感じで売り上げから少し寄付していただくとかはどうですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hop********さん

2015/5/923:39:24

つまり…実際バザーに店舗として出店してもらうわけではなく、後日使える金券のみを販売している。
本来500円のを400円で販売し、さらに来店時にはおまけを渡している。
さらに園にはマージンまで取られていると…。
本来は金券+それを上回る売上や集客力を見込んで協力していたが、実際の利益は無かった…。
そりゃあ駄目ですね。
せめて「金券は○円以上ご購入時のみ利用可」にするとか、「おまけをつけるので、正規の値段で販売する。(園へのマージンは変えない)」、「使える商品を特定する。(店として通例の条件でも利益がある物、はかしたい物など限定にする。)」など。
どういうお店に交渉をしているか分かりませんが、現在お店に対する負担が大き過ぎます。
普段からお付き合いがあり、園とも取り引きがあるようなお店なら多少の無理は聞いてくれるでしょうが…
うちも自営業ですが…この条件で今までよく付き合ったものだと思います。
とにかくもっとお店にメリットが無いと無理ですよ。潰れます。
こんな強引な協賛をよく引き受けてたなぁと思うレベルですね。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる