ここから本文です

5.47m×16.43mの敷地(建ぺい率80%、容積率400%)に100平米以下の2階建てを建てたい...

pu_********さん

2015/5/923:29:42

5.47m×16.43mの敷地(建ぺい率80%、容積率400%)に100平米以下の2階建てを建てたいと考えています。

5.47m側が間口となるので出来るだけ間口側を広く取りたいのですが、最大で何mまで取れますか?
希望の間取りは
1階:玄関➕ビルトインガレージ(軽一台分)➕2部屋➕トイレ
2階:LDK➕洗面所➕お風呂➕トイレ➕ウォーキングクローゼット➕ベランダ
※ロフト➕屋上
です。
設計士さんにお願いすれば済む話しなのですが、お願いする前に大体、どのくらいの間口が可能なのか知りたく、質問させていただきました。
この間取りだと最低でもどのくらいの金額になるのかも分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足木造で建てたいです。

閲覧数:
134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk_********さん

2015/5/1002:42:24

民法で隣地から50センチ以上離す必要がございます
北側なら斜線制限がありますので、2階は隣地よりもっと離す必要があります

2000万円位からです

  • 質問者

    pu_********さん

    2015/5/1005:58:49

    回答ありがとうございます。
    色々な制限があるんですね。

    ちなみにここは商業地域、防火地域、駐車場整備地区となっていました。

    金額も教えていただき、ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2015/5/1010:22:01

基準法の条件が不明なので、単なるアイディアレベルの参考図です。

間口は左右1,2m引いた2,125間で。
洋室の採光は、屋上からの天窓で。
リビング階段にして吹き抜け状にして屋上天窓から光を落してもいいかも。

どちらが北側なのか分からず、北側斜線や隣地斜線がどうかかってくるかわからないのだが、二階外壁部を斜めに切ればクリアできるのかもしれない。

設計の前にきちんと事前調査してからですね。

構造体は間口2間ちょっとなので幅なりに柱と梁をず~と並べていく感じかな?
鳥居が並んでいるイメージで。

二階建のシンプルな構造に出来ると思うが、少し割高な予算にしておいた方がいいかも。
坪単価55万見ておいて、コスト調整していくと。

基準法の条件が不明なので、単なるアイディアレベルの参考図です。

間口は左右1,2m引いた2,125間で。...