ここから本文です

今の選挙制度においては、たった3割の支持でも6割の議席が取れてしまう。 中選...

平成の黄門様さん

2015/5/1005:23:50

今の選挙制度においては、たった3割の支持でも6割の議席が取れてしまう。

中選挙区に戻すべきではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te5********さん

2015/5/1007:06:58

そうだね、その3割も組織票だから一強になるのは当然だ。中選挙区に若しくは比例のみとして投票率も上げる努力をしないと。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oso********さん

2015/5/1312:52:34

たった三割の指示で6割の議席が取れる・・・この最大の要因は選挙に行かない事、これは選ばれる方の問題と言うより
選ぶ側の問題・・・・ただただ選挙に行かない人が悪い。
強いて選ばれる側が悪い点と言えば、民主党が候補者を擁立できなかったと言う点、最大与党なら全選挙区に
候補者を擁立できな様では責任を果たせていない、まだ共産党の方が気合だけは有る。
どの様な選挙制度にも欠点は有る、中選挙区になればなったで 自民の長期政権が続く可能性がある。
政治には緊張感が必要だろうと思っている、緊張感を維持するには 風が吹けば政権交代が有る状況の方が
良いかもしれないとも思える。

小選挙区を採用した理由の一つとして2大政党制の実現と言うものが有りました。
イギリスとアメリカは2大政党となっているので、真似たのでしょう。

しかし、現実には組織力の勝る自民党に有利となってしまっており、小選挙区の弊害が起こっているのも否定出来ません。

新たな選挙制度としては全国区の大選挙区を採用し、ネットを活用した選挙制度を解禁すべきでしょう。

また最近は投票に行かない人も多いので、選挙権を権利から義務化する事も選択肢です。

更に今の手書きによる投票用紙も開票作業に手間が掛かるのと、無効票を無くす目的で電子投票を採用し、登録された候補者から選ぶ方式に改めるべきでしょう。

sdp********さん

2015/5/1006:56:19

ドイツの様に完全比例ベースでも問題ないのですから、中選挙区制では何の問題もない。中選挙区制から小選挙区制に替えた一因は第一党が複数候補を出し競いあう場合に違いを出すのが難しいから公共事業に走るという言い訳をしていました。しかし、特別区や市町村議員選挙はある意味中選挙区ないし大選挙区で、おそらく、地域分けを各政党がやっているのでしょう。これでいいと思います。

他の回答では、民意の意味を理解していないです。3割の民意で全てを決めるのでは民主主義ではないです。

irr********さん

2015/5/1006:34:45

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414533626...

今度の英国選挙に関しての俺の質問だが、
完全小選挙区の英国はこうなる。

小選挙区の欠点は、分かりきった事。
だが中選挙区にも欠点がある。
大選挙区にも欠点がある。

制度とは欠点があるものだろ?
完全無欠の制度などある訳ないだろ!
と俺は言いたい訳だw

結局、どんな制度を採用するにしろ
そこには、それ和採用しようとするやつの思惑が入り込むわけだな。

power50wさん

2015/5/1006:28:20

3割の支持でも6割取れるのが不思議かい?
有権者が選挙に行かないのだから、仕方がないよね。
又は、他党はそれ以下の支持しかとれないのだから、仕方ないよね。

多分、自民党のことを言っているんだと思うけど、民主党が政権を取った時だって同じ構造だったよ。
中選挙区では、範囲が広すぎて選挙に金かかかるから、小選挙区にした。

死票が増えるという人がいるが、民主主義はどちらにしても多数決だ。
比例代表制にしたところで、多数決できまるんだから結果は同じさ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる