ここから本文です

飛行機欠航時の旅行代理店の対応について教えてください。 ※前質問を操作ミスで削...

v_o********さん

2015/5/1010:32:39

飛行機欠航時の旅行代理店の対応について教えてください。
※前質問を操作ミスで削除してしまいました。再質問させてください。

7月中旬にスリランカ旅行を予定しており、旅工房、STW、ワコ

ーインターナショナルへ相談しています。
フライトプランは、中部国際 空港→成田→コロンボ、コロンボ→成田です。スリランカ航空の直行便を利用します。

飛行機欠航時の対応は様々のようです。
『代替え便の手配をする。客側が納得できる代替え便が確保できなければ、旅行代金を全額返金する』という回答の代理店がありました。
一方で、『代替え便の手配は客自身が空港で行うため、代理店は役に立てない。飛行機欠航は免責事項であるため、旅行開始後の返金はない』という対応の代理店もあるようです。

(1)どちらの対応が一般的なのでしょうか?

(2)旅行開始前とは、いつまでのことでしょうか?
私の場合、中部国際空港出発前ということでしょうか?出発日になった時点で、旅行開始後にあたるのでしょうか?

(3)後者(手配旅行)の場合、返金がないリスクを海外旅行保険でカバーすることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

※前質問に回答くださった方、お礼ができぬまま削除状態になっている可能性があります。
回答ありがとうございました。申し訳ありませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jib********さん

2015/5/1310:29:26

何度も同じような質問をしないでください。
どちらが一般的かと言われても、前回の回答通り、旅行業者との契約が企画旅行か手配旅行かで違います。そのどちらかをあなたが把握できていないのに、どちらが一般的かと言われて、回答者はまともに回答できますか? 見積もりの回答時にその契約が企画旅行なのか手配旅行なのかをきちっと説明する義務が旅行業者にあります。それをちゃんとあなたは把握していますか? もっと把握する義務をあなたは果たしてください。

①②その旅行業者とどういう契約をしたかによって回答は変わります。
あなたの契約が企画旅行なのか、手配旅行なのかをきちっと出してください。そして、旅行業者との間で特約があるのかないのかも出してください。それによって解答が全く違います。一般的かどうかと言われても、企画旅行は最低限「前者」じゃないと違法です。手配旅行なら、「後者」でも問題ありません。

旅行開始前という条件はつきますが、募集型企画旅行または受注型企画旅行、いわゆるパッケージツアーでの申し込みであれば、最低限、前者の対応をしなければなりません。これより悪い対応は旅行業法上で禁止されています。旅行開始後は払い戻しはあるかどうかは別にして、代替便の手配は旅行業者は確実に行わなければなりません。

航空券とホテルを別途手配する手配旅行の場合は、後者で問題ありません。前者の対応をしてほしければ、旅行業者がそれを受け入れればかまいませんが、その対応をするリスク分あなたが支払う金額は多くなるでしょう。

旅行開始前の定義は法的にはfcgeast04176様の回答通りです。ただし、中部空港で受付後又は保安検査場通過後に欠航等が決まって、旅行に行かない(契約解除する)のであれば、中部空港から企画旅行が始まる(中部→成田間も含めてツアーに入っている)のであれば、旅行にほぼ何も行っていないということで、全額返金されます。しかも、契約解除日の翌日起算7日以内に払戻というルールまで存在します。

もし、中部→成田間を別購入ということであれば、企画旅行は成田からはじまりますので、中部成田間が欠航となっても、成田からの企画旅行は通常通り始められるという状態にあったのであれば、取消料の対象です。まあ、スリランカ航空なら中部成田間のJAL便を無料またはかなり安い値段で利用できますので、別途に申し込むことはないはずです。

③保険会社との契約内容で異なります。
理論上は、保険会社との契約でそれをカバーすることは可能です。ただし、補償される金額は2万円とか5万円までの実損額であることがほとんどです。それ以上でも補償してほしければ、保険会社と個別交渉です。ただし、保険料がバカ高くなってしまって、全く意味のない保険となってしまい、事故時の負担分を自分で出している方が安いということになるでしょう。

これらのことは旅行業者に聞けば、すぐ教えてくれることです。ここまで教えてくれないなら、その旅行業者と付き合う意味すらありません。無駄です。一般的かどうかは関係ありません。旅行業約款も旅行者よりとは言われていますが、必ずしもそうではないところもあります。それは納得するしかないのです。納得できないなら契約しない、それしかありません。全部を旅行業者の責任とする会社があれば、それはそれでいいことですが、旅行代金はかなり上がり、事故時の負担分を自分で出している方が安いということになるでしょう。

削除状態になっている可能性がありますとおっしゃいますが、確認してから質問してください。

• 質問者

v_o********さん

2015/5/1721:10:14

お返事遅くなって申し訳ありません。
    回答をいただきまして、またリクエストに応えていただきまして、ありがとうございます。

現在、数社の見積もりをとって、どの会社にお願いするか、検討している状態ですので、最終的に企画旅行になるか、手配旅行になるかは分かりません。いただいた回答を参考にリスクも考えて選びたいと思います。

『スリランカ航空なら中部成田間のJAL便を無料またはかなり安い値段で利用できますので、別途に申し込むことはないはず』という情報をいただいて安心しました。
    また、手配旅行の場合、海外旅行保険で、万が一、旅行に行けなかった時の代金全額保証を望むことは、逆に自己負担を増やすだけの可能性があること、勉強になりました。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/17 21:14:40

回答をいただいた皆様、ありがとうございました。

こちらのミスで2度も回答をお願いしてしまったにも関わらず、回答いただいたjibunwomitsumenaositeさんをBAとさせていただきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fcg********さん

2015/5/1112:44:37

(1)手配旅行の場合は後者です。パンフレットにて申し込んだ俗にいうパック旅行(募集型企画旅行)の場合は原則前者です。ただしすべての場合全額返金になるわけではありません。出発が翌日になったり、大幅に時間が変わりその後のツアー行程一部がカットになるなど、大きな影響が出たりする場合に限ります。例えば代替便が1時間遅れ等、行程にもほとんど影響がない場合は、それに納得しなくても取消料を支払う必要があると考えます。

(2)募集型企画旅行における「旅行開始時」については、昨年7月に約款が変更になり、添乗員が付く場合は「添乗員が受付完了した時」、添乗員がつかない場合は「乗客のみが入場できる飛行場内における手荷物検査などの完了時」となっています。今回の場合、中部⇒成田がツアーの一部であれば中部国際空港における上述した時点になりますが、成田からがツアーで、中部⇒成田は個人的にチケットを買って集合したのであれば、成田空港における上述した時点になります。

なお、手配旅行にこの概念はありませんので、そのチケットによって異なります。発券した時点ですでに返金できないものや、チェックイン前なら返金可能なものなどありますので、それぞれご確認ください。

(3)保険は基本的に特約ですから、しっかり確認して下さい。「翌日に遅延されたため、1泊を余儀なくされその分の宿泊費や交通費を補てんする保険」や「キャンセルした時の取消料をカバーする保険」が一般的です。条件付きのものの多々ありますので、必ず確認して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/5/1018:54:01

削除ではなく、ベストアンサーを選んで終了しています。

旅行会社主催のパッケージツアーでは前者、個人手配又は旅行会社主催ではない個人手配の代行では、後者です。

中部国際空港出発前、厳密には中部国際空港チェックイン前です。

海外旅行保険の契約内容に、そういう内容が含まれていれば可能です。

一点気になったのは、行きの中部ー成田間です。

後者のケースでは、

航空券が、行きの中部から帰りの成田までつながっていればいいのですが、行きの中部-成田間だけ別建ての航空券になっていると少しリスクは大きくなります。

通常、ひとつながりの航空券を発券した航空会社は、旅程を完遂する責任を持ちます。欠航になったり、遅延しても、振替便等で最後まで面倒見てくれます。中部-成田が別建ての場合、中部成田が遅れて、スリランカ航空に乗れなくても、振替便の面倒見てくれません。

後者を選ぶ場合は、行きの中部-成田間の発券状態の確認と、仮に切り離された航空券の場合は、欠航になっても対応できる時間的余裕が必要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる