ここから本文です

有給って入社後何ヶ月(何年?)くらいから取り始めるのが一般的ですか?

アバター

ID非公開さん

2015/5/1012:47:03

有給って入社後何ヶ月(何年?)くらいから取り始めるのが一般的ですか?

補足うちの会社には皆勤だと給料が増えるのですが、有給を取った場合皆勤は消えますか?

会社の人に聞くのが一番早いとは思うんですが入りたてで仕事も出来ないくせに金のことばっかり気にするやつだと思われるのがいいことなのか…って考えたら怖くて出来ません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2015/5/1012:55:01

会社によって、また職場によっても大きく異なりますね。
公務員や大企業のように有給が当然の権利として確立しているなら、初年度からの有給休暇使用はごく普通の事です。

中小企業では「有給休暇は病気でやむを得ない時に使うものだ」と公言する社長も多くいますので、そんな会社なら本当にやむを得ない事態が発生するまでは使えないことになるでしょう。

そもそも「うちには有給休暇はない」と社員に堂々と告げる経営者や幹部もいるようです。

• kol********さん

2015/5/1115:25:17

会社によっては皆勤手当の支給基準は異なりますが、欠勤だけではなく有給休暇の場合でも支給されないことが多いです。

給料日になって有給休暇等の取得がなければ皆勤手当が支給されていると思いますが、その時先輩に「皆勤手当ってついてますけど、有給休暇や忌引き休暇をとったらこれ、なくなるんですか?」って聞いてみたらどうでしょう。それなら自然な流れで質問できると思うのですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2015/5/1100:13:00

我が社では有休取得を奨励しているので、半年経過してすぐに
「なるべく月一回以上、計画的に取得しなさい」と言われます。
ですから、入社半年後、有給が付与されてすぐに取得するのが
一般的になっています。

ブラックな会社では、「冠婚葬祭以外の理由での有給は許可しない」
とか、「有給を取得したら給料や賞与から引く」などの
違法行為をしている所もあるようです。

このように、会社によって様々であり、「一般的」というものは
ありません。

mem********さん

2015/5/1014:02:48

法律では入社6か月後です。
所定の労働日数を80%以上出勤すれば、どなたにも、その所定労働日数に応じた付与日数が、1日から10日付与されます。
欲しい人は、付与されると同時に戴きますが、始まります。
呑気な人は、退職するまで1日も取得せず、フイにしちゃう方もお出でです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2015/5/1013:01:06

有休は通常は採用後6か月の応当日に初めて付与されます
raijin237さんのように3か月の試用期間が終わった使えるのは特別でしょうね
有給休暇は付与されれば即使えます
ですが新入生では使いにくいのも現実です
一年間で10日ですから、うまく配分してそして突発的なこと、または旅行などのためといろいろ考えてお休みされればいいですよ
中には割り切って権利だ~なんて繁忙日ばかりを狙って休む方もいますが、皆さんから顰蹙を買います
私なら、付与後1年経過でまた付与(次は11日ですよね)まで考えてまた有休は2年で時効ですからそこまで考えて使い残しがないようにうまく休んでましたね
ですが、そのうち1年で20日付与なんてことになりますから使い残しも出てきました

マ~回答ですが、有休もらったから試しに1日その後は周りを見てちょい、ちょい休みをされたらいかがですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hf3********さん

編集あり2015/5/1013:14:41

付与されるのは入社日から半年後ですから半年後からなら取れますが、現実的には会社の雰囲気とか新入社員なら研修期間次第でしょうか…。

有給は事前申請が原則ですが、会社によっては当日欠勤を有給にしてくれる場合や事後でも休んだ翌日に申請で認めてくれる会社もあります。
あなたの会社はどうなのか確認しておいてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rai********さん

2015/5/1012:48:53

3ヶ月の試用期間終わった翌月にはとりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる