ここから本文です

周波数って50Hz 60Hzの二種類が日本で使われてる?そもそも周波数って何?

kdj********さん

2015/5/1015:08:06

周波数って50Hz 60Hzの二種類が日本で使われてる?そもそも周波数って何?

閲覧数:
180
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2015/5/1017:44:00

>周波数って50Hz 60Hzの二種類が日本で使われてる?

「商用電源の周波数」に限れば そのとおりです。

その他、 音の周波数、電波の周波数、光の周波数・・・周波数は無数にあります。
たとえば人間の耳に聞こえる音の周波数は 20Hz~20kHzと言われています。
たとえばAMラジオ放送の電波の周波数は 531kHz~1602kHzです。


>そもそも周波数って何?

繰り返し起こる現象の 1秒あたりの繰り返しの回数です。
単位は[Hz](ヘルツ)です。

1秒あたり1回の頻度なら 1Hz
1秒あたり2回の頻度なら 2Hzです。
1秒に10回なら 10Hz
1秒に1000回なら 1kHz(キロヘルツ)
1秒に1000000回なら1MHz(メガヘルツ)です。
単位の接頭語
http://www.system-brain.com/setou.htm


現象の1回に要する時間を「周期」といいます。
1秒に10回繰り返すとすれば、周波数は 10Hzで、周期は 0.1秒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2015/5/1016:45:10

交流と言うのはプラスとマイナスが一定の周期で入れ替わる電圧の事を言います。
周波数と言うのは此の一定の単位時間における周期を言います。
此の周期が 50Hz と 60Hz と言う事です。

prs********さん

2015/5/1015:39:51

電線が磁石の間を行ったり来たりしないと電気は
起こらない。つまり電線が動いている間だけ起きるので
動きっぱなしになんとか出来ないか。考えた挙句
磁石の間を電線が絶え間なく動くようにするには
連続に回せば良いことに気付いた。すなわち言ったり
来たりを繰り返すので一秒間の数が周波数となったわ
けです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2015/5/1015:20:37

日本の家庭用電源は100Vのサイン波のプラスマイナスが変化する交流電源です。

100Vといっても2乗して平均を取ったもののルートです。

実際には0V→+141V→0V→-141V→0Vと、なめらかに変化しています。

この変化が1秒間に50回起こるのが50Hzで、60回起こるのが60Hzです。

富山県、長野県、静岡県の西側から西が60Hzで、それより東側が50Hzです。

これは、明治時代に導入された発電機の違いからきているそうです。