ここから本文です

なんで「友達が卒園=おさがり貰える」と思うのでしょうか? それが常識? 私...

sam********さん

2015/5/1018:48:01

なんで「友達が卒園=おさがり貰える」と思うのでしょうか?

それが常識?
私がおかしいのでしょうか?

5歳、幼稚園年長の娘がいます。

近所に、来年幼稚園へ入園する予定の娘さんが

いる友達がいます。

友達から出し抜けに、「私のとこも○○幼稚園に決めたよ~!○○ちゃんとちょうど入れ替わりだから、制服代節約できると思って(笑マーク)お下がりよろしくね~」とメールが入りました。

お下がりあげるなんて一度も言ったことないので、

「ごめん、思い出にとっておきたいから、あげられないよ?私、あげるって言ったかな?もしそう伝わってたらゴメンね(汗マーク)」
と返信しました。

すると、

「いや?くれるとは聞いてないけど、卒園するならもういらないでしょ?タンスの肥やしになるだけだよ?誰かにお下がりあげようとか思うのが常識じゃない?」

と返事がきました。

娘が着なくなった制服をどうしようがうちの勝手だと思っていたので、

「じゃあ非常識人いいや(笑)ゴメンね~」と返信しました。

すると、
「えっ、開き直り?」とだけ返事があり、今、ここで終わっています。

これに対して返信しようと思うのですが、何か洒落た嫌みを含めたいと思っています。

あなたなら何と返信しますか?

質問文が支離滅裂ですが。。。

冒頭の質問にもご回答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuu********さん

2015/5/1019:12:59

幼稚園なら取って置く人も多いと思いますよ。

ストレートに言うなら、『あげるにしても人は選びたいかな笑』とかですかね。

質問した人からのコメント

2015/5/10 20:40:29

皆様、ご回答ありがとうございました。
すべて参考にさせていただき、今後の付き合いを考えます。
すべてBAだと思いますが、ひとつしか選べないので最初のご回答に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2015/5/1020:33:16

あげるともいってないのに、ホントに図々しい人ですね。
2人目、3人目であればあげる人も多いと思いますが、常識じゃない事は確実に言えます。もう一人兄弟が出来るかもしれませんしね(^^)
私なら、そうですねー。
「私はあげたくないけど、制服代、大変そうだから、クラスの子のママで、お下がり欲しがってる人に恵んでくれる人が居ないか聞いてあげようか?」
「聞いたけど、誰もいなかった。うちの幼稚園ではあげない方が常識みたい。」
って感じかな。

yas********さん

2015/5/1020:28:22

○○○円でお譲りしますよ。
って言って
縁を切る。

図々しいですね

mar********さん

2015/5/1020:25:11

かなり図々しい人ですね、その人。

私ならメルアド削除して疎遠決定です。
いちいち返事しません。

pin********さん

編集あり2015/5/1019:59:24

質問者さんの考えが普通だと思いますよ。

メールには、幼稚園でそういう図々しい事してると友達できないよ~?○○幼稚園では、おふるなんて着てる人は居なかったから、その感覚分からなかったわ!

とかで、縁切り決定ですね。本当にお疲れ様です(^o^;)

アバター

ID非公開さん

2015/5/1019:24:06

「だってあげるって言ってもないのにもらえるって思い込んでる図々しい人とこれ以上会話したって日本語通じないだろうし(笑)
あんたみたいな無神経で自己中な人って園ママで一番嫌われるタイプだから図々しいママだって幼稚園生活で嫌われないといいね(^^)」

はどうですか?

あげるよ!って言われたら好意に甘えるのが常識であって、もらえる前提かつくれなきゃ非常識って考えはただのバカ。

私も今年卒園した息子の制服ジャージは取っておいてますよ。下の娘が入れ替わり入園ですが女の子は別色なので息子のは使えませんが、うちと逆で男の子入園のママは誰一人うちの上の子のお下がりちょうだい!っていう人いませんでしたけどね〜笑

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる