ここから本文です

甲状腺機能亢進症…つらいです 私は1年半前に甲状腺機能亢進症と診断され、薬を...

spo********さん

2015/5/1023:54:29

甲状腺機能亢進症…つらいです

私は1年半前に甲状腺機能亢進症と診断され、薬を飲みつづけています。初めはメルカゾール6錠から処方され、今は1日1錠になりました。

病気については、本当

にごく数人の身近な人にしか話していませんが、同じ病気の理解者もいて、命に関わる病でないだけ幸せだったと思えたし、一病息災と考えて生活を見直すきっかけにしようと、前向きにとらえています。薬を飲み始めてから、つらい症状からも開放されつつあります。

そんな私ですが、今つらいのは、体重のことです。今考えると恐ろしいほどの食欲を維持したままに薬を飲み始めてから、あっという間に10kg太りました。もともと細くはなく…むしろドラミちゃんみたいな体格ですが(・・;)それがさらに周りからも、太った太ったと言われるくらいの太り方です。一般には、病気のときには痩せていくようなのですが、そんなに痩せもしなかったので(それを凌駕する位食べていたということですよね)本当にただ太っただけです。

最近では、調子のいいときには通勤片道約3キロを歩いてみたり、食欲のコントロールもできるようになってきて、食事を毎日1600kcal以下に抑えたり、間食をやめたりして、私なりに努力しているつもりなのですが、一向に体重が落ちません。

病院の先生に相談しても、薬の影響は全くない、食べなければ痩せるし食べれば太ります、とのこと。そうですか…と納得してみるものの、なぜこんなにしても戻らないのか、悲しくなってしまいます。

これから結婚もしたいし、綺麗なウエディングドレスも着てみたいです。周りの友達も、どんどん綺麗になっていく中、私だけぶくぶく太って、すごく惨めな気持ちになります。
両親には、そんなことで私のことをまた心配したりかわいそうに思ったりするだろうと、打ち明けていません。友達にも説明はしていません。

お医者さんから、薬が効きすぎのきらいがあるのか、橋本病寄りに数値が転向している時期もあったといわれましたが、今は通常の数値らしいです。薬を飲まないでいれば、代謝が良くなるかな、と素人考えで、薬を飲まないでいようかと考えたり、でも飲まなければなんだか身体がしんどく…
どう頑張ったらいいのか、迷ってしまって、とりとめもなく投稿してしまいましたが、何かいい方法があれば、ご教示ください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdl********さん

2015/5/1308:03:12

甲状の疾患のせいで肥満になっているのではないと考えられます。

そのため、主治医の先生がいうように、食事の影響だと思われます。
一日1600kcalを1か月は続けるようにするしかないです。
もちろん、この1600kcalは食事のみではなく、飲み物など口に入れるものはすべてカウントする必要があります。

そのうえで、肥満が継続する場合は、質量保存の法則という物理法則には反しますが、甲状腺とは別の病気で肥満になっている可能性は0ではありません。
正しく食事療法をしても、肥満が継続する場合はクッシング病などのスクリーニングを一度はお願いしてもよいかと思います。

最後に、メルカゾールを内服しないのは、たしかに少し体重は戻るかもしれませんが、心臓にかなりの負担をかけます。

結婚だけでなく、その後の出産・育児(子供が大学などを卒業し、経済的にも社会的にも一人立ちするまで)のことを考えれば、心負荷は止めた方がよいです。
孫などと遊んだりもできなくなる可能性さえありますし。

肥満で悩んでいる場合は、甲状腺とは別に、専門の肥満外来などを受診することをお勧めします。

ご参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2015/5/16 07:32:23

ありがとうございました
いろいろ詳しく教えてくださり、感謝しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる