ここから本文です

土地の活用についての質問です。 林を地主の方からお借りして事業を行おうと思っ...

kakkoukakkoさん

2015/5/1114:15:38

土地の活用についての質問です。
林を地主の方からお借りして事業を行おうと思っているのですが、
その土地へ行くには、ほかの人の名義の土地を通らないと行くことが出来ません。

このような場合、他の人の土地を通って目的としている土地へ行く権利などはあるのでしょうか?
その場所は以前は通れたのですが近頃、入口をほかの業者さんが買い取ってしまい、通行出来なくなってしまっています。
お知恵をお貸しください。

閲覧数:
99
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwakawafestaさん

2015/5/1116:49:38

第210条
1.他の土地に囲まれて公道に通じない土地の所有者は、公道に至るため、その土地を囲んでいる他の土地を通行することができる。
2.池沼、河川、水路若しくは海を通らなければ公道に至ることができないとき、又は崖があって土地と公道とに著しい高低差があるときも、前項と同様とする。

囲繞地通行権(いにょうちつうこうけん)と言いいます。
所有者が変わろうが関係ないです。

質問した人からのコメント

2015/5/13 22:38:14

丁寧な回答ありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。
又機会がありましたらよろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。