ここから本文です

学校の欠席のうち、「事故欠」とはどのような欠席でしょう? 病気で休む以外は全...

ton********さん

2008/1/3011:28:56

学校の欠席のうち、「事故欠」とはどのような欠席でしょう?
病気で休む以外は全てでしょうか?
病気以外でも「病休」になってるようですが。

閲覧数:
76,390
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2008/1/3023:09:03

病気で休む=体調不良以外は事故欠扱いです。忌引き、出席停止は他の方が述べているとおりです。
欠席を病欠、事故欠と区別するのは学校教育法施行細則という法律が根拠なのですが、学校現場では病欠、事故欠を成績表、内申書、指導要録でも区別していません。欠席日数とひとまとめにしています。
つまり、出席簿という公文書では区別を必要とするが、それ以外の場面では区別することに意味がないのです。

事故欠という言葉がよい響きでないのと、区別することを保護者、生徒にいうことに意味がないという考えからからです。
質問者がおっしゃっている、病気以外でも・・というのは、学校がこの解釈をしているからだと思います。

「事故欠席とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iih********さん

2008/1/3022:37:11

学校を休む場合は、名目上、「出席停止」「忌引き」「病欠」「事故欠」に分けられます。

「出席停止」はインフルエンザにかかった場合など、学校に来ることを止められることです。日数は病院の判断です。(大きな問題行動があった場合も、別の意味で「出席停止」のなる場合があります。)
「忌引き」は家族等が亡くなった場合で、何親等に当たるかで欠席できる日数が決まっています。
そして、この二つは欠席数には含まれません。

「病欠」は病気(発熱、風邪、腹痛…)、怪我、手術、通院など、健康を害した場合のすべてに当てはまります。病院にいっても、家で休んでいても、体調が悪ければすべて「病欠」です。
そして「事故欠」ですが、「病欠」以外はすべて「事故欠」と考えてもらって結構です。家の用事、家族旅行、結婚式への参加…、すべて事故欠扱いです。中には、学校に言いにくい事情をお持ちの保護者もいらっしゃいますので、深くは聞かずに“家の用事”ということで「事故欠」にします。

tak********さん

2008/1/3020:31:19

忌引き、病欠、出席停止以外の欠席です。家の都合等ですね。
ただし、受験のために出席できないのは「出席を要しない日」に含まれるので欠席ではありません。

t06********さん

2008/1/3014:28:39

何らかの事情があって休む欠席です。
僕は小学生の時交通事故での欠席だと勘違いしていました。

har********さん

2008/1/3014:22:02

親戚の結婚指揮に休ませたら事故欠になりました。響きがあまりよくないですよね。

mar********さん

2008/1/3013:23:31

病気以外の諸事情により欠席する場合です。
ただし「忌引き」と「出席停止」は欠席扱いにはなりませんので
これを除きます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる