ここから本文です

金属結合について、なぜ放出された自由電子は陽イオンの周りをいつまでも動き回る...

ljc********さん

2015/5/1117:15:30

金属結合について、なぜ放出された自由電子は陽イオンの周りをいつまでも動き回るのか、また陽イオンはそれによって規則正しく結合するのかが分かりません。

電子を飛ばし合っていればそのうち電子は枠外に飛ばされてしまうように思えます。
この謎を解説していただけないでしょうか。

閲覧数:
266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phy********さん

2015/5/1200:32:40

飛ばしあっているわけではない
本質的には、共有結合と変わらないものなんだから

質問した人からのコメント

2015/5/12 16:13:32

ひとまずそれで納得しておきます。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2015/5/1117:25:26

自由電子は好き勝手に動き回るわけではありません。
太陽の周りを地球が回るようにルールはあります。
原子同士は最外殻で接します。
それが価電子な訳ですが、これも規則的に動いているので安定します。