ここから本文です

カツオにいたアニキサス大丈夫でしょうか? 昨夜、スーパーで刺身用のカツオ(柵)...

nek********さん

2015/5/1119:07:22

カツオにいたアニキサス大丈夫でしょうか?
昨夜、スーパーで刺身用のカツオ(柵)を買ってきて刺身を引いて食べました。
赤身(血合い)の部分から白い糸状のものがコンニチハしているのを発見し

たのですが
あとで調べたらアニキサスのようです。
死んでいたと思うし、その部分は捨てましたけど他の部位にも潜んでいた可能性は高いと考えています。
1日経過し腹痛など異常は感じませんが大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,613
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2015/5/1119:13:47

アニキサスはマイナス40度以下で死滅します。
スーパーの陳列棚に並ぶ前には死滅されていますから、今大丈夫だったら問題無いです。
釣ったばかりの鰹をその場で食べたら危険ですが。

質問した人からのコメント

2015/5/13 06:41:45

2日以上が経過しましたが大丈夫でした。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2015/5/1120:14:34

何もなく1日経過したならば多分大丈夫だと思います。

仮に生きたまま食したとしてもそのまま何も起きないこともあるし、
噛み潰してしまえば死んじゃうしね。

見つかったものが死んでいたなら一度冷凍されもしれない。
−20℃で24時間経つと死んてしまうそうですからね。

kum********さん

2015/5/1119:26:54

1日何事もなければ大丈夫です。
アニサキスは生きてるのを食べたら危険ですが、加熱すれば食べても問題ありません。
マイナス20度以下で丸2日冷凍すれば死にますが、家庭の冷凍庫では無理です。