ここから本文です

実母、20年ほど前に、亡くなり、その時、ひとり娘である、私が、数少ない宝石を、...

sak********さん

2015/5/1121:51:10

実母、20年ほど前に、亡くなり、その時、ひとり娘である、私が、数少ない宝石を、うけとおりました。長年、そのままにしていました。

先日、たまたま、寄ったジュエリーショップにて、金、プラチナ買い取りの広告見ました。私はプチネックレスを見に行ったのですが。
宝石の査定をしていただけるとのここで、母の遺品、私の使用しないもの、査定してもらうと、30万にもなりました。私の使用しない、ネックレス、片方だっけのピアスなど、k18のため、4万ほどのネックレス、購入いたしました。
あと、母の遺品ですが、結婚指輪、ネックレッス、昔風の金の重たい感じのです。
どうしようか、迷っています。このまま置いていても、使用しませんが、なんか売ってしまうのは、どうでしょう?
同じような経験した方はどうしましたか?

閲覧数:
5,535
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_m********さん

2015/5/1121:57:08

私なら、目先のお金より、母の形見を思い出と一緒に持っていたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2015/5/1209:29:10

そのような形見の品物を使ってリフォーム・・・と言うか実際には買い取って同等の金額で新たにジュエリーを作るのですが、そのような依頼を受けたことがあります。その時の依頼者の方も形見の品物であることを非常に気にされていて「何か形が残るようにしたい」ということでした。

相談した結果として、指輪のトップの部分はそのままの形で利用することと、イニシャルが入った刻印部分は切り取って新たに作ったジュエリーの目立たない場所に貼り付けるなど、いくつかの工夫をして形見の品物を生まれ変わらせることに決めました。

リフォームでは希望に応じた制作をすることも可能ですので、ひとつの方法として選択肢に入れても良いのではないかと思います。

tic********さん

2015/5/1122:57:40

31才女性です。
私も換金できる遺品をもっています。病気や障害、災害など人生でつまづいてお金が必要になった時に売るつもりです。自分の人生が恵まれていてそういう時がこなかったら自分のものと一緒に次の誰かに引き継ぐつもりです。

kuy********さん

2015/5/1122:15:59

一つくらい、取っておいたらいかがですか?

私は3人兄弟なので、今から一つだけ、予約してます。

それは宝石がきれいなのと、子供の頃母がよくはめていたので、思い出の品です。

tot********さん

2015/5/1122:11:06

私は実用的なもの(冠婚葬祭で使えるパール等)以外は、売ってしまう派です。

そういった実用的で使えるものが残らないようなら、思い出に一点、リフォームして取っておくのもいいかも。お金はかかりますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる