ここから本文です

bsアンテナの設置で 障害物について教えてください 木や枝葉っぱなどがb...

was********さん

2015/5/1122:42:30

bsアンテナの設置で

障害物について教えてください

木や枝葉っぱなどがbsアンテナのほうへ
かぶると、映らなくなりますか?

木などは他の家の木だったりして
切るのは無理な場合もあるかもしれません

頼んでも無理かもしれませんし

障害物で森林があるなら
bsアンテナの方向へ向いているなら
映らないですか?

bsアンテナの向いている方向に

他の家の木があるので
これがかぶると、映らなくなるのでしょうか?

しかし他の家の木なので
むやみに頼み込んでも
他の家の木を切れない事もあるのでは

そういう場合bsやcsを諦めるしかないですか

閲覧数:
8,451
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tti********さん

2015/5/1122:53:43

衛星の信号は水分で減衰する影響が大きいといわれてます。
木や葉っぱで障害を受けやすいのは水分の影響でしょうね。
ガラスならOKでも、そこに濡れティッシュの一枚でも貼り付けたらNGだったという報告も聞いてます。

衛星はものすごく遠くにあって、相対的な位置が変わりませんから、お皿の面積分さえ隙間があれば大丈夫だとも言えます。

障害物を避けるのはアンテナを高くするだけではありません。
隙間さえ見えるならば横に動かしてもいいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phb********さん

2015/5/1208:01:09

樹木の枝葉で BS衛星の電波が遮蔽されると 映りませんよ!!。

BS・CS電波は 水分に弱く「降雨減衰障害」 と同様に、枝葉の水分は減衰障害を起こします。

目安として、BSアンテナの背面から午後2時頃の太陽を覗いた時に、BSアンテナと太陽の間に樹木が入り込んでいれば受信出来ません。

枝葉の茂り具合では受信出来る場合も有りますが、雨で濡れると一発でNGです。

y_k********さん

2015/5/1122:54:42

BSアンテナは少し上下左右に動いただけで受信レベルが0になることがあります。
パラボラアンテナを遮る障害物があれば、受信レベルに影響を与える事は間違いありません。

アンテナの向きは変えることが出来ませんので、設置場所を変えるか、風の抵抗が影響しないぎりぎりの範囲で上に上げるかしてください。
どうしても無理な場合はCATV契約をしてオプションでBSの契約を結ぶと良いでしょう。