ここから本文です

1キロ(1000メートル)を一週間ではやく走れるようになるにはどうすればいいですか...

chi********さん

2015/5/1123:07:10

1キロ(1000メートル)を一週間ではやく走れるようになるにはどうすればいいですか?

4分30秒はおそいですか?

中2女子です

閲覧数:
931
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rim********さん

2015/5/1123:18:54

4分30秒は早いと思います!
体力テストだったら8か9ぐらいですね。
私は3分40秒という記録を出せたときに意識した事を書きます!

ペースは絶対に乱さないこと。
張り切り過ぎない。ほどほどに速く走ることを心がける。
手は脇の位置で、風の抵抗がないパーで手を振る。
最後の一周、またはあと何メートル近くの時に最後の力を振り絞って全力で走ってゴールする!(私はこれですごく伸びました)

一週間もあるんだからいくらでも伸びれると思います!頑張って!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2015/5/1202:02:05

はじめまして。

説明させていただく前に、一つ伺ってもよろしいですか。

○自分なりに調べましたか。

…初めて聞いたなら、無理ないですね。今回は譲歩しますが、次からは以下の3手順を踏むよう勧めます。

1)「○○とは」、又は、「○○」で検索します(大抵のことは、誰かが説明しています)。
2)運動などでは、実際に試します。
3)説明文で分からない部分や、運動で上手く行かない部分を質問します。

もし調べたのなら、有力な案が1つあるはずです。それを試してから質問するよう勧めます。

以下、定型回答で失礼します。

説明内容は3つです。
1)レース計画
2)レースのための練習
3)練習で確認するコツ

1)レース計画

○長距離走では、速度を一定にします。

そのために、
・前半部分では、――後半での・終盤での疲れや失速を見込んで――速度を抑えます。
・後半部分では、前半の速度を維持します。
・最後にウインド・スプリントのゆとりがあるなら、ゴール直前からゴールまで行います(後述)。

2)レースのための練習

※練習は、当面、週3日です。

・最初に、必要に応じて、走る際の5つのコツを個別に練習します(後述)。
・長距離走では、30分ジョギングが主練習です。最初は歩き主体です。更に、ジョギングを分割して良いです。例えば、序盤5分+中盤5分+最後5分だけジョギングで良いです。
・最後に、50mウインド・スプリントを3本~5本行います。

・短距離走では、50mウインド・スプリント5本が基本です。

○ジョギング
・(にこっと)微笑むゆとりを持ちながら、
・会話するゆとりを持ちながら、
・走ります。

○50mウインド・スプリント
・下が土の平地で(アスファルトでも容認範囲)、
・風のように、軽快に
・走ります。
とことん追い込む意図はないです。ですから、1本走ったら、3分休んでから次に行きます。
距離が分からないなら、10秒間全力走の距離だと思って良いです。

3)練習で確認するコツ

コツ1)へそを「真正面に」突き出します。胸を張り、同時に、背中をそらします。
コツ2)腹をへこませて、息を「1回で」吐くのを優先させます。息を吐いた反動で息を「1回で」吸います。
コツ3)肘を直角にして、「真後ろに」引きます。
コツ4)軸足(着地した足)はまっすぐにします。軸足の膝を曲げないです。
コツ5)振り出し足(軸足の逆の足)は膝を曲げて、「素早く」前に出します。

すると、
※楽な走法を習得できる。
・(コツを実施するために)力を入れるべき筋肉が分かる。
・上記以外の筋肉は力を抜くべき筋肉だと分かる。
・速度を上げる際は、力を入れるべき筋肉”だけ”に”一層”力を入れる。上記5つのコツを強調する。
※体調を管理できる。
・力を入れるべき筋肉の疲れ具合を確認して、体調が分かる。
・力を抜くべき筋肉に力が入っていたら、疲れていると分かる。
と、見通しが良くなります。

-----

長距離走のコツについて詳しく知りたいなら、当知恵ノートをご覧ください(読破に合計1時間以上。必要なものだけをどうぞ)。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=syougi_sid...

助けになれば。

上手く行きますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる