ここから本文です

ペンタックスKマウントのP(K)シリーズやMシリーズのレンズをペンタックスのデジタ...

pch********さん

2015/5/1200:07:41

ペンタックスKマウントのP(K)シリーズやMシリーズのレンズをペンタックスのデジタル一眼レフに付けて絞りを変更できるようにするアダプターはありますか?

Mシリーズのレンズ(SMCペンタックスM50mmF2)があったので、K-5に付けてみたのですが、AF非対応でレンズの絞りリングで直接絞りを変更する設計のレンズのためか、絞り開放でしか使えないようです
これをK-5等のペンタックスのデジタル一眼レフに付けて絞りも好きに変えて使えるようにするアダプターはないでしょうか?
プラクチカスクリューマウントのレンズをペンタックスのデジタル一眼レフに付けるためのアダプターや、ペンタックスのミラーレスにKマウントを付けるためのアダプターは見つかったのですが、目当てのアダプターがなかなか見つからずにいます

閲覧数:
226
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

PPPさん

2015/5/1200:14:57

MタイプのレンズはMモードで開放測光で使えますよ。シャッター時にちゃんと絞りが動きます。開放でしか使えないのはAvモードにしてるからでしょう。
初期設定ではグリーンボタンで絞り値に合ったシャッタースピードを設定してくれます。(結構面倒なんで、よく露出の失敗をしますが。)

  • PPPさん

    2015/5/1300:20:17

    そうでした。確かに測光するときに一瞬絞られるので開放測光ではない。でも普通の絞り込み測光でもない。とりあえあず自動絞りではある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/18 23:57:36

皆さん回答ありがとうございました。
指示通りに操作してみたところ無事に使える事が分かりました
使えないと思っていたので嬉しい誤算です…どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2015/5/1210:02:16

先の回答にあるように、本体のメニューで「絞りリングの使用を許可」にすれば、
Mモードでレンズの絞りリングを使っての撮影ができます
その場合、開放測光は使えませんが、グリーンボタン使った実絞りでの測光(シャッター速度の設定)は動作するかと

kin********さん

2015/5/1201:16:29

設定で、「絞りリングの使用」を許可して、Mモードにすれば絞りは使えます。
露出はグリーンボタンを押せば、適当なシャッタースピードになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる