ここから本文です

シークワーサーとすだちの違いってなんですか?

one********さん

2015/5/1216:55:03

シークワーサーとすだちの違いってなんですか?

閲覧数:
5,316
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハママスさん

2015/5/1317:08:40

シークワーサー(Citrus depressa)とすだち(Citrus sudachi)はどちらもミカン属の植物ですが、シークワーサーはマンダリンなどと同じミカンの仲間であるのに対し、すだちはユズの仲間です。

シークワーサーは酸味と甘味が混じった爽やかさが特徴で、熟れると皮がオレンジ色になって生食しても美味しいです。

すだちは適度な酸味と香りが特徴で、熟すと皮が黄色くなりますが、緑色ほうが風味が豊かで使い出が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/5/1218:21:06

まったく別種の植物です。

晴耕雨読さん

2015/5/1217:37:59

我が畑にシークワーシャを植え、実成り4年。
すだち=ゴルフボール大、酸っぱさがやや強い(レモンと同等)少し苦味あり。
シークワーシャ=(緑色)2.5~3㎝Φ程度、酸味が弱い。
(黄色)3~3.5㎝Φ程度、酸味さらに弱く甘みが出る。

利用面からみると、スダチ=1/2を焼酎・焼き魚に。シークワーシャ=酸味・苦味少なく、レモネードに最適、皮(綿を取って)もサラダに使えます。焼魚にかけても一人分にちょうど良い。黄色は果汁を蜂蜜レモン風に使えばベスト!。

2015/5/1217:14:45

シークワーサーはヒラミレモン。
スダチはスダチ。
シークワーサーの方が酸味は弱いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる