ここから本文です

学校の先生が授業中寝てるなどの理由で

藤原莞爾さん

2015/5/1217:36:06

学校の先生が授業中寝てるなどの理由で

生徒を教室から追い出す行為はやっていいことですか?悪いことですか?

友達が今日出されててなんとなく気になりました。

閲覧数:
1,219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2015/5/1218:13:49

中学か高校かで判断が分かれます。

中学は基本的に教室から追い出したりすることはできません。

教室の中で、正座とか立たせるとかの罰を加えます。

高校なら、義務教育ではないので、教室から追い出すことは教師の自由です。場合によっては、謹慎とか停学などの処分にしても構いませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2015/5/1223:18:31

中学でも高校でも一緒でしょうよ。
たしかに務教育には停学やら退学やらはない(私立は別)けど、「授業中寝ている」というだけで停学や退学はあり得ない。

「身体的な苦痛を加える」ことは体罰で、これは中学も高校も関係なく学校教育法第11条で禁止されている。
文部科学省も「被罰者に肉体的苦痛を与えるような懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間にわたって保持させる等)に当たると判断された場合は、体罰に該当する」とはっきり言っているので、「正座とか立たせるとかの罰」は、中学だろうと高校だろうと短時間ならセーフ、長時間ならアウト。さらに正座の場合は、生徒が苦痛(脚が痛いとか)を訴えた時点でやめなければアウト。

で、ここからが回答。
「生徒を教室から追い出す行為」については、文部科学省が見解を示しているので、回答ははっきりしている。文部科学省のHPには次のように書いてある。

(1) 単に授業に遅刻したこと、授業中学習を怠けたこと等を理由として、児童生徒を教室に入れず又は教室から退去させ、指導を行わないままに放置することは、義務教育における懲戒の手段としては許されない。


(2) 他方、授業中、児童生徒を教室内に入れず又は教室から退去させる場合であっても、当該授業の間、その児童生徒のために当該授業に代わる指導が別途行われるのであれば、懲戒の手段としてこれを行うことは差し支えない。


(3) また、児童生徒が学習を怠り、喧騒その他の行為により他の児童生徒の学習を妨げるような場合には、他の児童生徒の学習上の妨害を排除し教室内の秩序を維持するため、必要な間、やむを得ず教室外に退去させることは懲戒に当たらず、教育上必要な措置として差し支えない。

ちなみに上の文書の載っているアドレスはここ。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/07020609.htm

というわけで、「寝ている」という理由なら(3)ではないので、「追い出しても構わないが、必ずそのあとでフォロー(授業の内容を個別に指導するとか)しなきゃダメ」ってこと。

なお、「授業中寝ている」という理由だけで停学など無理。それは懲戒権の乱用というもの。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる