ここから本文です

父親の一周忌を葬儀のときにお願いしたご住職と別の方にお願いしてもいいのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1217:41:57

父親の一周忌を葬儀のときにお願いしたご住職と別の方にお願いしてもいいのでしょうか?

そのご住職は祖父の代から縁はあり、祖父母、両親はそのご住職にお経をあげてもらってきています。ただ、どうしても人として尊敬できないので、これを機会に別の同じ宗派の別のお坊さんへお願いしようかと思っています。今はネットでお坊さんを派遣もしてもらえるようですし。檀家ではないですが祖父の時代に村の墓地に入るときに便宜は図ってもらったお寺のようです。そのお寺は神戸市東灘区で私は大阪市西区に住んでいます。来てもらえない距離ではないですが、大阪市内のご住職にお願いしてもいいものでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/5/1218:03:53

ポイントは質問者さんの家が、お寺の運営する墓地にお墓を持っていて、使用中または今後使用予定があるかどうかです。

お墓がお寺の墓地にある場合は、住職に葬儀、回忌法要、その他を依頼しないと納骨を拒否されたり、遺骨を引き取り檀家を止めるよう勧告されるでしょう。

例え、檀家(毎年、寺院運営費=護持会費、門徒講費を支払っている)であってもお墓がお寺に無ければすべて自由です。

日本仏教寺院振興会では各宗派のお坊さんがいます。
http://www.nichibutsu.jp/plan.html

更に言えば故人供養、先祖供養にお坊さんは不要です。

故人供養、先祖供養は仏教が輸入される6世紀以前からあった祖霊信仰です。
お坊さんは本当は葬式屋さん。法事屋さんでは無く、教祖(釈迦)、宗祖(空海、道元、親鸞など)の教えを布教する宗教家です。

普段、仏教の「ぶ」の字も口にしない人が、お坊さんを呼んでも時間とお金の無駄使いです。

天皇家のように神道の方、創価学会、天理教などの新興宗教の方、キリスト教徒の方、そして宗教嫌いな方、皆、お坊さんとは付き合いませんが、亡くなった親族に感謝し、敬い、偲んでいます。

一周忌の代わりに、都合の良い日に親戚に声を掛けて、料亭やホテルの個室を2時間ほど借り切り、「偲ぶ会」と称して飲食しながら故人の思い出話をすれば良いのです。

信仰していない仏教、意味の分からないお経を聞いて、3万、5万の布施と言う料金の無駄使いは不要です。

憲法20条、第1項は宗教を信じない自由、信じる自由、どんな宗教でも選択する自由を保障し、第2項で何人も宗教行事(葬式、法事、ミサ、地鎮祭など)は強制されないとあります。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/13 10:28:20

ありがとうございます。私のもやもやしていた気持ちが晴れました。法事に30分以上遅刻してもお詫びの言葉もないや叔母を悪く言う等の住職にお経をあげてもらう意味もわからず・・それでもお経は必要ならと私の家の近くの同じ宗派(浄土真宗本願寺)のお寺へ依頼しようかと思っていました。お墓は町営の墓地にあるのでお寺の墓地ではありませんので檀家でもないです。親戚を集めちょっと贅沢なお食事会でもして父を偲びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sty********さん

2015/5/1221:49:12

日蓮正宗信徒の者です。
どちらの宗派の方かは判りませんが、日蓮正宗では、御住職様を変える事などは考えられない事です。
日蓮正宗で御住職様は
「手続きの師匠」と言って、
成仏に欠かせない
有縁の御尊師であり、
選ぶ事などは許されません。
論外です。

そんなにご住職を信頼出来ないのであれば、日蓮正宗に宗旨を変えられてはいかがですか?
本当に正しい教えと、
本当に正しい御僧侶様しか居られません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる