ここから本文です

一建設の新築を契約予定ですが、契約してから2週間で物件の明け渡しとなると説明...

tootal_teltel1さん

2015/5/1222:06:44

一建設の新築を契約予定ですが、契約してから2週間で物件の明け渡しとなると説明をうけました。
銀行に相談したら1ヶ月は時間が欲しいとも言われましたし、主人の仕事も忙しいので手続きが厳しいです。

住宅ローンを申し込むから1ヶ月は猶予して欲しいと、こちらの要望を伝えても、一建設の本社からの命令だから2週間だと言われました。
一建設は、顧客の都合を一切考えてない会社ですか?
そんなに代金を早く欲しいということですよね。そんなに一建設は資金繰りに忙しいのですか?
至急回答願います!!

補足田中先生のアドバイスどおり一建設に交渉したら3週間になりました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2015/5/1611:54:26

一建設の新築一戸建を契約すると、最近は「契約から残金決済まで原則2週間でお願いします」と一建設側から必ず言われてしまします。

なぜ、パワービルダーとよばれる、一建設などの飯田グループホールディングスは、契約~決済まで急かしてくるのでしょう?それは、TVCMで知られるように飯田グループホールディングス全体では、現在36000棟もの新築一戸建を分譲しています。この着工棟数を実現する為には、土地仕入れ⇒建築⇒販売⇒資金回収という一連のサイクル(この一連のサイクルを業界では「プロジェクト」と呼びます)を年に2~3サイクルを目標としています。
従って、大手分譲会社は、契約が決まると出来るだけ早く資金回収をしようとするのです。
従って、このスケジュールについては、確かにご質問者様の言う通り、お客様の事情は一切考えていない、売主の都合だけのお話と言えます。

良い言葉で表現すると「低価格を実現する為に期日的な部分で買主側に協力して頂いている・・」ということなのでしょうかね。逆に悪い言い方をすると「期日的な部分で買主側にシワ寄せがきている」ということです。どちらに感じるかはご質問者様や買主側の感じ方次第です。

ただ、現時点では、一建設の資金繰りが悪化しているという財務状況の情報は噂にでていませんので、その点は、心配いらないようです。

しかし、2週間では、住宅ローンをご利用しようとする場合、お客様も当然ですが、銀行や仲介不動産会社の営業担当も手続きが非常に忙しいのも事実です。
スケジュールがタイトすぎると、仲介業者としても慣れない営業マンですと手続き上のミスを起こしトラブルとなる可能性もありますので注意が必要です。

確かに大手都市銀行系の住宅ローンなら2週間で申込み~審査~残金決済が間に合うということも事実です。
しかし、地方銀行、信用金庫、フラット35、ネット系銀行などでは、2週間では、手続きが間に合わないのも現実です。

私どもでは、お客様がフラット35やネット銀行などの時間がかかる住宅ローンの申込をご希望された場合は、ご契約前に予め一建設の担当者へ「フラット35を利用したいので決済期日を2週間から3週間に延ばしてもらえませんか?」というような申し出をして交渉いたします。
この場合、物件の売れ行きなどの状況にもよりますが、一建設側も受け入れてもらえる場合があります。
従って、ご質問者様も仲介業者に頼んで2週間を3週間に延期するよう交渉してもらった方が良いと思います。

万一、契約した後に速やかに買主が住宅ローン審査を申込したにも関わらず、銀行側の混雑などの都合で承認や実行が遅れそうな場合は、ローン解除期日などの数日前に売主側に連絡をしてローン条項期日の延期に関する「変更合意書」という書類を交わして延期するというケースもあります。
従って、契約後は、住宅ローン本内定まで気を抜かず各期日に十分に注意してください。

ネット銀行系など書類のやり取りに時間が掛かる銀行の場合、予め銀行に「3週間で決済できませんか?」と確認して、どうしても間に合わない場合は、その銀行の住宅ローンを諦めて、期日に間に合う銀行の住宅ローンを選択する必要があります。また、銀行側の返答が「出来るだけ期日に間に合うように努力しますが約束できません」というような微妙な返答の場合は、その銀行の住宅ローンと並行して確実に期日に間に合う都市銀行などの住宅ローンを「スベリ止め」的な感覚で申込みすると良いと思います。
もし、ネット銀行が期日までに間に合うようであれば、ネット銀行の住宅ローンを利用して残金決済する。もし、ネット銀行が間に合わなければ、スベリ止めで申込みをした都市銀行の住宅ローンを利用する。という二段構えがベストです。

しかし、どうしても2~3週間では間に合わないネット銀行などを利用したい・・・等という事が絶対条件であれば、一建設のような会社の新築分譲住宅は、諦めるしかないかと思います。

長文になりましたがご参考になりましたでしょうか?

ここでは、解説しきれないことも多々御座いますので詳細は以下をご参照ください。
http://www.bukken-chousa.com/juutakulorn1.html

質問した人からのコメント

2015/5/17 18:38:45

アドバイスの御蔭で無事に契約できそうです。
どうもありがとうございました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z3at1978さん

2015/5/1518:58:06

2週間は早いですね…普通は3週間って不動産屋に以前言われましたけど…。

まぁそんな急かすなら止めたらどうですか?

ここで何だかんだ言っても遅らせてくれるわけでもないし…。

naomondaさん

2015/5/1316:12:39

早くもらえるものはどこだってもらいたいと思います。

2015/5/1223:54:02

資金繰りに困っているわけではありません。
そして、決済まで短いことは、飯田HDでは有名なお話です。

本来、契約から決済までの期間というのは、相当の期間が必要とされています。
では2週間が相当の期間か?となると、一般的に考えて、相当ではないと推測されます。
ましてや、表題登記等も必要なので。
しかし、2週間で可能と言えば、可能ではあります。

というより、全然可能です。
ただ、購入者が『忙しい・慌ただしい』と感じるだけです。
そして、『煩わしい』とも感じるでしょうね。

その2週間というのは、『今月中に渡す』ということではありませんか?
そして、価格交渉がありませんか?

例えば、顧客の都合を考えていない、と言っていますが、会社の都合は考えませんか?
客だから、会社は言いなりになれ!ということですか?
値段おまけするから、短い期間でお願いします、ということではありませんかね?

その物件が気にいったのであれば、2週間でもやむなしかと思います。
が、銀行の手続きが無理なようであれば、その旨を申し出てみましょう。

ローンを組まれる銀行がどうやっても無理となれば、それまでです。

jotei2000000さん

2015/5/1223:21:07

一建設の家を購入するんですか...ご愁傷様です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。