ここから本文です

ハウスメーカーの土留めが軽量コンクリートブロックで施行されています。おそらく...

kim********さん

2015/5/1300:19:47

ハウスメーカーの土留めが軽量コンクリートブロックで施行されています。おそらく埋め戻しても高低差5.60cm程度の仕上がりにはなると思います。。実際、掘削は見えているだけで1mほど。

掘削した時点で地耐力はほぼゼロでしょうし。隣地境界線に面合わせで施行されているため当家の敷地も少なからず削っていると思われます。父は5cmほどブロックと当家の敷地に隙間があったと言っています。当家の隅の既存の高さ1.2mほどの公共ゴミ捨てコンクリート壁と直行するように施行したため、地盤の排水が出来なくなっています。不同沈下等が懸念されます。通常は水抜き配管を施行するのが普通かと。元はフラットな敷地を挨拶なしで、数日のうちに施行していました。おそらく基準法の塀以下の施行かと思います。基礎をやっているのであればそんなに早くないですから。10m以上あるところに添え壁もありません。土留めらしきものを端から端まで作ったため、こちらの土が敷地の両隅から流れている状態になりました。当家はブロック一つ分敷地を上げているので道路より少し高くなっています。コンクリートブロックでの土留め高さは400mmが限度だったかと思います。
わかりずらくてすみませんが、現状を書かせて頂きました。私もハウスメーカーで構造計算しているので素人ではありません。どうしても現状の土留めではもつと思えません。隣家への不法侵入、敷地財産の損害など、建築的には設計者判断であれば、問題の起きた時の絶対的な保証書面の提出(行政含め)をさせたく思っています。徹底的に対抗するために色々な情報をいただけると助かります。
構造計算の上の擁壁などを施行してもらいたいです。
事前説明があればこちらも対応を考えましたが、さっさと作って売ってしまえばいこちらのもん、みたいにしか見えません。現場担当はこっちの敷地だから何したっていいでしょ?心配ならそちらがやるべきでは?と言われました。メーカーとしてどうなんでしょうね。
本当に自信があれば、お客様が購入される前に隣家から『こんな事を心配と言われたが、問題ないので何かあればうちが両家を保証します。』と言わせたいです。もちろん書面で。
いずれ問題が起きれば隣同士の問題になるのは目に見えていますから、必ず業者に請求できるようにしたい。良い住環境を提供するとは、隣人だったり建物以外の部分もしっかりして提供するのが当然ですよね。又は現時点で計画変更及び構造設計のしっかりとした擁壁施行をしてもらいたいですと思います。
さっさと裁判だって脅しをかけた方が早かったりして、なんて考えたりして眠れません。
過去の事例や対応策などあれば宜しくお願い致します。
弁護士、構造設計士、住宅販売のプロの方や、行政、検査機関などでお勤めの方など宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2015/5/1520:50:24

ハウスメーカーで現場監督しております。

本当にA種CBで塀を作ってるなら強度的には不安ですね。
コンクリートブロック協会も、最低でもB種、極力C種を推奨してます。
ただ高さ的に3段程度(600mm)のため費用対効果でA種を選定する業者もいるかもしれません。

また掘削が1mってことは根入れが400mmって意味ですかね。3段程度なら基礎の根入れは350mm確保すれば十分です。

掘り乱したから地耐力が取れてない、その解釈は正しいですが、通常基礎のベース下まで掘らないですし、プレートで転圧してるはずなので問題ないです。

さらに控え壁の話をされてますが、基準法上、高さ1.2m以上の塀には3.4m以内に控え壁が必要となってます。この場合いらないですね。

以上のことから、正直、質問者様からのお話ではA種を使っていること以外構造で問題あるとは思えません。

これらの真偽は、断面図で十分判断できると思いますので、ハウスメーカーに施工方法と共に提出を求めてください。

それから境界の話ですが、境界杭はありますか?無ければ土地家屋調査士立会いの元、民々立会いが必要となります。感情論ではなく明確に定められた境界線を確認した上で、越境があるかどうか判断してください。

また工期に関してですが3段積みを10m?その程度であれば3日で終わりますよ。(一日目掘方、鉄筋組み、二日目基礎ベースコン打設、三日目CB積み)

あくまで質問者様からのお話のみで書いております故、解釈に間違いがございましたら訂正願います。

また排水云々の件は言葉だけではわかりませんので、回答を控えさせていただきます。

質問した人からのコメント

2015/5/15 23:06:16

丁寧なご説明ありがとうございました。とても参考になりました。断面を作っているのかわかりませんが、確認してみます。こちらの敷地に隙間がある形でほったらかしの状態ですから、期待はできませんが。
お忙しいところありがとうございました。

「ブロック塀 高さ 建築基準法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jot********さん

2015/5/1305:57:58

境界(杭)に関する記述が無いが、ホントにプロなの?

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる