ここから本文です

人の写真・画像を勝手に撮るのは違法ですか?

dig********さん

2015/5/1305:44:54

人の写真・画像を勝手に撮るのは違法ですか?

A:スマホで他人の写真を勝手に撮れば、撮られた人は嫌がると思います。
一方、B:社会では監視カメラで勝手に他人の画像をとっていることが多くあります。例えば、ほとんどのコンビニ/ガソリンスタンドは店前の道路向けに監視カメラを設置し、前を通るすべての人の行動を画像に収めています。ATMでは利用者の顔をアップで撮っています。

Aが認められないというなら、Bが許される理由は何でしょう?wikiを見ると「人は誰でも断りなく他人から写真を撮られることなくできる権利がある」とされています。

そもそも前者も合法ではないのでしょうか?(たとえばこの人は挙動不審だからスマホで写真をとっておこうとか・・いわゆる性的好奇心からくる盗撮など極端な場合のことは除外願います)

閲覧数:
42,478
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2015/5/1317:50:49

合法ですよ。
盗撮はスカートの中など通常では見えない、そして見られたくない姿を撮影する事に対する刑罰であり、
通常の視点で普通に見れる場面を撮影する行為を罰する法律はありません。

ただし撮影した画像をネット上など第三者に公開すると肖像権の侵害が発生し、損害賠償でだいたい30万円くらいふんだくられるハメになります。


肖像権は除外項目により公開対象者が警察などの捜査権を持つ公務員である場合は不問とされますし、報道は無許可で放送や紙面に載せていい事になっています。
なので監視カメラでも設置者・責任者・警察官等以外の人に映像を見せたらアウトです。
マンションの監視カメラ映像を住人が確認するとかはダメって事ね。




しかし、拒否されているのにあまりにもしつこく撮影していたり、撮影禁止の場所だったりすると都道府県の迷惑防止条例によって処罰される事はありえます。

質問した人からのコメント

2015/5/19 07:58:49

納得のご回答でした。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kjo********さん

2015/5/1514:00:06

監視カメラは撮ってる側の身元がハッキリ解ります。

カメラを持った通りすがりの個人は何処の誰だか解りません、
使用目的や後の管理などが解らない(特にネット上)し
有事の時にも責任追及が出来ません。

ですから
名乗らずに行使する事は無責任ですから
卑怯で陰湿な「盗撮」に当たります。