ここから本文です

タイヤのサイド(側面)にヒビ割れ(クラック)がある事が数日前にわかりました。 後...

zac********さん

2015/5/1308:18:39

タイヤのサイド(側面)にヒビ割れ(クラック)がある事が数日前にわかりました。
後輪の右と左の両方のタイヤのサイド(側面)に、画像にあるようなヒビ割れが見られます。

先日訪れたお店(オートバックス)の若いピット作業員がタイヤのヒビ割れを見つけて、その若い作業員に早急にヒビ割れのある後輪タイヤの交換をする事を勧められました。
段々気温が暑くなってきている事もあり、特に高速道路の走行中などにはバーストの危険性もあるかもしれない(厳密には、バーストするかもしれないし、しないかもしれない・・・が、バーストする危険性もある)・・・とも言われました。

画像の後輪タイヤのヒビ割れの程度で、本当に早急にタイヤ交換する必要があるのでしょうか?
それとも、しばらく(何ヶ月?1年?)はこの状態で、一般道や高速道路等を走行しても大丈夫なのでしょうか?

近いうちに高速道路を利用する予定もあるので、早急な回答をお願いします。

ヒビ割れ,高速道路,後輪タイヤ,空気圧,危険性,オートバックス,タイヤ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,138
回答数:
16
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2015/5/1308:26:06

使用年数が2年程度あるなら交換が良いでしょう。また、エアチェックはマメに。 今すぐ交換!と言う雰囲気では無いかと思われますが…使用条件でタイヤの状態も変わりますから、心配なら早目に決断を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2015/5/1520:52:45

タイヤ安全ニュース

http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf

サイドウオールのヒビは高速走行には非常に危ないですよ。

亀裂が、ワイヤ内部まで入っている場合特にフロントタイヤの場合高速走行でバーストし、ハンドルの操作が突然出来なくなり、大事故になる可能性大。

早速、新品タイヤに交換して下さい。 車にマッチしたタイヤを検討して下さい。

バースト前のタイヤです。トレッド部分(タイヤが路面に接触する部分)の小さい亀裂から写真のようになりました。

タイヤ安全ニュース...

yop********さん

2015/5/1520:24:45

走行距離が少ない人ほど
クラックは出る感じがしますね

私も全然走らないんですが
やはりタイヤは3年~5年でクラックが入ります

溝が無いと換えなきゃって思うけど
溝があるのに交換はもったいないなーって思うのは
人間としてあたりまえの事っすね

わたしの考えは
他人から忠告されて気付かされたり
なんかちょっときになるんだなーって
少しでも頭をよぎったら換える・・・・です

あーーあの時換えていたら
こんな事にはなってなかったのに~と
後悔はしたくないっすからね

いつか換えるのですから
安心も含めて早めの交換が気分も良いかもね!

sat********さん

2015/5/1412:59:15

店員はウソは言ってません
セールストークと言えばそうも言えますけど
でも本当にバーストする可能性はあります
まあでもひび割れがあるまま走って平気な車が多いのも事実です
大丈夫かどうかは分からないですね

nsr********さん

2015/5/1412:46:04

FF車の後輪なら、自分なら撥ねるまで履きます。スペア積んであるので。空気圧だけは気をつけたほうがいいです。

gpz********さん

2015/5/1321:08:20

ヒビが入ってれば誰でも言いますよ!

グットイヤーなら、この位のヒビは良く有る事ですね!

バーストするし無いは、責任もてないから、軽々しく大丈夫とは言えません!

自分なら、高速乗っても120キロは出さないかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる