ここから本文です

昨年5月に新苗で購入した薔薇ミステリューズの根元にコブが出来ているのを11月...

skn********さん

2015/5/1317:20:10

昨年5月に新苗で購入した薔薇ミステリューズの根元にコブが出来ているのを11月に発見しました。

根頭癌腫だと思い、コブをカッターナイフで切り取り、その後水遣りはしましたが肥料などは
与えず、冬の剪定も葉を取 って休眠させることもしませんでした。春になって新芽が吹き、
花をつけました。
今は鉢の根元に新しいコブは見えていません。根頭癌腫になると、生育が落ち枯れていくものと思っていましたが、花が咲くこともあるのでしょうか?もしくは、根頭癌腫ではなかったのでしょうか?だとしたら、このコブはなんだったのでしょうか?わかるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします(*・ω・)*_ _))


追伸:コブを発見したときに、枝を挿していましたら、根づいています、もし根頭癌腫だったとしてもこの苗は癌を発症せず普通に生育するでしょうか?

補足補足:今現在、縦1.5m横1mくらいの苗になり(10号鉢)咲いている花は30個、蕾も20個くらいあります

根頭癌腫,薔薇ミステリューズ,コブ,根元,カッターナイフ,挿し木,生育

閲覧数:
653
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2015/5/1317:32:08

根頭癌腫はすぐに生育不良になるわけではありません。
あくまでも徐々に、ですね。
夏場にどうなるのかが問題でしょう。
もし根頭癌腫であれば挿し木をしたものも感染している可能性があります。
いる罹患したのかが問題になりますね。

質問した人からのコメント

2015/5/14 22:27:15

ご回答ありがとうございました
夏を越してから、処分するかどうか決めたいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる