ここから本文です

29にもなって手取り13万の現状を変えようとしていない時点で可笑しいのですか...

hit********さん

2015/5/1320:49:56

29にもなって手取り13万の現状を変えようとしていない時点で可笑しいのですか?
29歳、男、独身、介護士、手取り13万、年収194万です。 定期昇給額(年1回)は500円です。
実家暮らしで、親がすねかじりを許してくれるので月々の貯蓄額は12万5千程度です。小遣いは自分で払い、5千以下です。
我ながら貯蓄に励んでいると自負していました。
ですが、このようなことをよく言われるようになりました。
「29にもなって手取り13万の現状を変えようとしていない時点で可笑しい。貯蓄以前の問題だ。」と。
専門学校を経て介護福祉士を取得し、介護施設で働き6年が経ちました。
定期昇給額の少なさには唖然としましたが、「仕事があるだけ有難い、それに職を転々とするのは良くない、長く勤めあげるべきだ」との考えにより今に至っています。
確かに本音ではもっと多い給料が欲しいところです。でも仮に給料が今より多いところに転職しても、そこで上手くやっていけるかどうか分かりません。仕事自体も、人間関係もです。クビになるかもしれません。試用期間でアウトになるかもしれません。
そういったリスクを負いたくないから、今のところにしがみついているのです。
安月給で貯蓄に励んで「金、金」と言っている男が、収入を増やそうとしていない時点で可笑しいのですか?
仕事を選ぶな、仕事があるだけましだろ、といったネットの書き込みが正しいなら私は可笑しくないはずではありませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2015/5/1818:23:01

おかしくないとは思いますが29才ならまだまだ伸びしろはあるし介護福祉士で13万円はかなり低いとおもいます。安月給で貯蓄してるのも素晴らしいと思います現状維持が悪いとはいいませんが
自分の可能性を広げたいかどうかだと思いますよ。介護福祉士の経験あるなら15万円~上のところはいくらでもあると思いますし、6年も経ってて13万円は低いとおもいます。介護福祉士さんならもっといいところもあるだろうし、人間関係は多かれ少なかれどんな職業でもありますので。6年勤めたらどんな職業でもやっていけるとは思います居心地がいいってのもあると思います。貯蓄なさっているなら介護福祉士にプラスする資格取得するとか。例えば福祉環境コーディネーターとか認知症ケアとか民間資格にはなりますが。
あとは参考がてらに求人ナビとかハローワークの求人を見てみたらいかがでしょうか?他の介護福祉士さんの求人を見比べてみる。とか。
質問者さんってすごく純粋な人だとは思いますが現状維持ずーっとご両親が理解してくれてるから大丈夫ですがもしご両親倒れたりして状況が変わったり家庭を持つようになったら18万円くらいないとやっていけないと思います。介護福祉士持ってるなら一人で暮らして見ることをしてみたらいいとおもいますよ。
後は介護職のエージェントとかで探してみるのもよい案だと思いますよ。6年勤めたら対したものだと思いますよ。もっと好条件で働ける所もありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2015/5/1820:39:23

29か、、、
俺の29のときだと、、子供二人いたな、、

人は年齢相応のライフステージ、年収がないと、社会的には浮くよ、、

けど、あなたの人生だから、

jiz********さん

2015/5/1519:30:45

可笑しくはありませんが、現状維持しか考えないのは、いかがなものでしょうか?
実際このままでは、やっていけるか、生活できるかわからないのですから。
今の現状で、上を目指しても良いのでは?
無茶は、いけませんが。
このままでいいと思い込んでしまったら、周囲の信用も無くすような気がします。
そちらの方が怖くありませんか?

sei********さん

2015/5/1500:30:34

おかしくは無いと思いますよ。(少し賃金が少なすぎるのが気になりますが……)

福祉の根本たる本質は、【奉仕の心】(無償での労働を苦としない心)と【慈愛の精神】(慈しみ愛する事)となっていると思います。

ので、間違いだとは申しません。

ただ、将来性を考えると少し不安感を拭えませんね。でも、賃金が少なすぎるからと言って、そこで働く人が居なくなったら、そこの介護を必要とされている方々は路頭に迷いますよね。難しい問題だと思います。

でも、あなたの現状が可笑しいと断定してしまえる人の方がよっぽど可笑しいのだと私は思います。

s0f********さん

2015/5/1419:00:01

難しいですけど結論から言うと、貴方が良ければそれでいいと思います。
結婚を考えてるならば別ですが。
お金がなくても愛があれば、なんて言葉はあり得ませんので。
13万円で家族養うのは不可能に近いです。
共働きでも、絶対お金でケンカになるのは目に見えています。
なので、客観的に見ると、将来、家庭を持ちたいのならば今のうちに、転職または他に資格等取って職種を変えてみた方が良いんじゃないでしょうか。

tad********さん

2015/5/1413:15:40

おかしい。親のスネがなくなったらどうすんの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる