ここから本文です

質問ですが、技術の高い板金塗装屋の見分け方を教えてください。 簡単な見分け方...

shi********さん

2015/5/1320:58:47

質問ですが、技術の高い板金塗装屋の見分け方を教えてください。
簡単な見分け方で(^^)

補足因みに、ディーラーの下請けをしている場所や、新車なども受けてて、常に忙しそうで在庫をかかえてるとかも関係しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/1416:49:48

ヒントは、地域のペンキ屋…

つまり、カンペ、ニッペ、ロック、イサム等の看板の揚がってる塗料屋さんに行き、傷消しのコンパウンド等を購入して、何処が速い安い美味い?上手いを教わるのが確実です…

ナンバーが付く前の新車等の補修をしてる鈑金塗装屋とかを知ってます…

修理代は高いけど、全く判らない匠レベルに修理するお店とかも熟知してます。

この店はトヨタ系を多数こなしてる、あっちの店は外車も得意とか… 高品質塗料を使い作業してるとかも知ってます。

何でも知ってるし、その店に状況を聞いて紹介とかも喜んでしてくれると思います…

ヒントは、地域のペンキ屋…...

• 2015/5/1423:29:23

本当に上手い所は看板が無かったりする…笑

外から中は伺えない…

シャッターは何時も閉まってたりする…

怪しさ満載…

新車は見える所に置かれねぇだろ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2015/5/1323:54:47

整備工場もあって、事故車が大量に並べられているところは、おそらく保険
で直してあると思います。保険会社の薦めではないかと思われます。

前板金してもらったところは、塗りもいい加減で、たれていました。
車検時、ロアアームのガタが発見されて、板金だけやってそういうところを見ていないのだと思います。
車検整備も信頼できるところがいいと思います。板金はやはり整備とセットではないかと思います。

zya********さん

2015/5/1322:53:21

ディーラーなどのライバルと競争している状況の工場なら少しは期待できるかもしれません。

ディーラーの下請け=技術力ではありません。古い付き合いとかもありますし、値切られて材料代をケチったりする所もあります。

綺麗な工場でも最終的には作業する人の性格と経験だと思うので、見るだけで判断するのは難しいですよ。

とりあえず、塗装には環境が1番必要だと思うので、塗装ブースは関係します。

派手な事故車だけを仕上げて販売しているような暇な所はダメだと思います。

乗っている車と同じメーカーの車が沢山入っている場所の方が、修理のコツは掴んでいると思いますけど、色々な車を触っている工場も経験と勘は豊富です。

kat********さん

2015/5/1321:14:43

鈑金塗装という仕事柄汚れやすい環境ですが
それでも作業場がキレイに保たれているなら
期待ができると思います

下手なところは、外して塗るべきところを
マスキングだけで塗ったりとか
多少の色違いやゴミ入りを気にとめないとか
そういうズボラな傾向があり
大抵、作業場も汚れています

hir********さん

2015/5/1321:13:07

塗装はホコリやチリを嫌いますので、技術力のある工場は全体的に掃除が隅々まで行われている場合が多いです。
叩き出す、パテを研ぐ、塗装する、の工程の場所がきっちり区分けしてある工場も技術力があるかと思います。

aga********さん

2015/5/1321:12:00

経験を重ねるしかありません。
とは言っても、そんなに何回も車をぶつける訳にもいかず。
安くて腕の良い職人もいるでしょうけど。
料金高い所が無難?
見て、見分けるなんて無理です。
近くに、小さい板金屋だけど。ポルシェなど高級車などを
扱ってるところありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる