ここから本文です

英語の参考書についての質問です。

pia********さん

2015/5/1322:42:27

英語の参考書についての質問です。

現在横浜国立大学理工学部を希望する現高校3年です。

学校で配られたネクストステージをほぼ完璧にしたので、横国レベルに適した、おすすめの参考書を教えてください┏o

※なお、単語帳はターゲットを使用しています。

閲覧数:
1,862
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2015/5/1323:08:39

英語には勉強する順序がある。

①文法 ②解釈(構文把握) ③読解

という順番だ。

単語・熟語は並行してやると良い。


文法は完成している前提で教材を紹介する。

解釈(構文把握)
『基礎英文解釈の技術100』(桐原書店)
構造が複雑な英文も読みこなす為には
構文把握力を身に付ける必要がある。
しっかりと和訳を作成すること。

読解
『英語長文ハイパートレーニングレベル1・2』(桐原書店)
東進の安河内先生の本。
解説が詳しい。
速読トレーニングのページを利用して、前から意味を取る
練習(スラッシュリーディング)をしっかり行うこと。
CDをお手本に音読を繰り返すこと。

『やっておきたい英語長文シリーズ』(河合塾)
解説は簡潔だが良問を集めてある。

作文
『英作文基本300選』(駿台)
英作文は例文暗唱が必須だ。

単語
『ターゲット1900』
これで良い。

覚え方
就寝前に一気に200語程度音読で覚える。
うろ覚えで良い。
10日程で単語集を1周できる。
これを定期的に繰り返す。
繰り返す内に徐々に定着してくる。

熟語
『システム英熟語』(駿台)
丸暗記で覚える熟語集が多い中、
この本は理屈やイメージで覚えられる。

多読
『速読英単語必修編・上級編』(Z会)
単語の復習に用いる。
別売りCDをお手本にして音読を繰り返すこと。
英語を英語のままで理解(直読直解と言う)し、
リスニングもできるようになるのが目的だ。

後は過去問演習で十分だ。


参考までに。

頑張れ!

  • 質問者

    pia********さん

    2015/5/1417:35:09

    ありがとうございます!
    早速書店に行って確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eig********さん

2015/5/1416:35:19

ネクステがいかに役立たないかを理解するために、英文を読みましょう。

長文を読む「英語長文がロジカルに読める本」と
「英語長文がロジカルに読める本 客観問題の解法編」
「英語長文がロジカルに読める本 記述問題の解法編」の3種があるが、
1つ手にしてみればいい。ゴールの水準はここです。

単文を読む「透視図」「英文解釈教室」「ビジュアル英文解釈」
が質と量で良い。各1ヶ月で終わらす。はじめは1日40ページくらい。
終わったら何周もやる。このあたりが通過点です。