ここから本文です

隣人からの言いがかりがしつこいです。 私が現在住んでいるアパートの隣に、去年...

kaz********さん

2015/5/1322:53:39

隣人からの言いがかりがしつこいです。
私が現在住んでいるアパートの隣に、去年の11月頃に引っ越してきた男性が住んでいます。
その人が12月頃から「お前の部屋がうるさい」と何度も壁を叩かれました。

こちらは大きな音を出しているつもりはなく、注意されてテレビなども音量を抑えましたが、一向に収まる気配はありません。

そこで管理会社に相談したところ、そちらから注意していただき、その際は反省してもうしないと言ったそうです。
しかし、しばらく経つとまた叩かれ始めました。
時には玄関に出てきて「次やったら覚悟しとけ」などと脅されたり、出かけるわけでもないのにエレベーターに同乗し、無言の圧力をかけてきたこともありました。
再度管理会社に相談し、会社と隣人が面談、やや強めに注意したところ、「もう二度とやらない」と涙を流して土下座したと聞きました(どこまで本当かわかりませんが)。

その後は大きく叩かれることもなく、誤解は解けたのかと思いましたが、その後もたびたび小さく叩くような音が鳴ったり、一日に何度もベランダの洗濯機を回したり(これも無言の圧力だと推測します)、敵意まではないにしろ気になることが続いていました。
しかし、事を荒立てたくなかったので無視していました。

ところが先日、玄関で偶然会った際、やはり「部屋がうるさい」と言われました。
「いい加減精神病院行けや」などと侮辱もされたので、さすがに堪忍袋の緒が切れました。
そこで、「原因は自分ではない、他にある可能性もある、これ以上続けるなら訴訟も考える」等を書いた手紙を昨日隣人のポストに入れました。
しかし、今日見てみると、読んだ様子もなく破ってこちらのポストに返されていました。
もはや私のことは精神病患者と見なされ、一切話を聞く気はないようです。

もう管理会社も信用できません。
警察に通報か、弁護士に相談すべきでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2015/5/1323:55:45

管理会社も、やることはやってくれたようです。
全く、何もやらない管理会社もあります。
まだ責任感のあるところだと思います。

どうせ手紙を出すのであれば、配達した証拠の残る、内容証明が良かったですね。

涙を流して、土下座をしたり。
また凄んでみたりと、相手の言動には、一触即発の怖さを感じました。

実は私も、隣人から執拗な嫌がらせを受けています。
こっちがイライラすると、精神病患者扱いをされる恐怖の、全く同じ状況です。
隣におかしな人が住んでいれば、引っ越しするのが最良の決断・選択です。
私も転居を検討中ですが、すぐにとはいきません。
あなたの場合も同じです。

警察には相談に行ったほうが良いでしょう。
それと弁護士さんにも、法律的な相談をしてみてはいかがですか?
Yahoo!さんの弁護士ドットコムで、無料の相談にのってくれます。

対処法が決まるまでは、顔を合さないよう、十分に気を付けてください。

質問した人からのコメント

2015/5/14 21:06:15

弁護士ドットコムの相談を見ていると、弁護士から内容証明郵便を出してもらうのがいいということで、弁護士会に相談に行くことにしました。
様々なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

2015/5/1323:01:09

どこに相談しようが、本人がやめる気が無い限り同じしょう。

別な部屋にうつるのが解決策です

ryo********さん

2015/5/1323:00:57

怖怪しい人になってみては?

夜中に念仏が聞かせたり、突然笑い声を上げたり、お香の香りを漂わせたり。
ミョーに優しく話しかけて壺を売りつけようとするとか。

北風と太陽 作戦です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる