ここから本文です

交通事故の頚椎捻挫、腰部打撲で症状固定後でも症状が残りました。そこで 後遺障害...

ayaselove21さん

2015/5/1400:36:59

交通事故の頚椎捻挫、腰部打撲で症状固定後でも症状が残りました。そこで 後遺障害等級認定を自分で申請する「被害者請求」をすることにしました。

しかしこの申請は弁護士がするのと、素人の私がする場合、同じ内容の書類でも結果が異なるのでしょうか?
申請先は自賠責保険ですが、足元を見て判断するようなことが行われるのでしょうか?もしそうならば、許せないと思う。弁護士に報酬が入るシステムになっているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

2015/5/1414:11:16

弁護士です。

添付する資料が同じなら、弁護士の有無で結果は変わりません。

ただ、異議申し立てなどのときに、こういう資料を集めた方が良いなどのアドバイスはできますね。

足元を見て判断ということもありません。
(やや厳しめですが)客観的な判断がされると思って大丈夫です。

弁護士に報酬が入るシステムというのは、ごめんなさい、ちょっとよくわかりません。
ただ、弁護士に依頼しなければ、弁護士に報酬は入りません。
後遺障害に認定されたら、弁護士に依頼すると慰謝料等が大きく上がります。
なんで弁護士に頼まないと上がらないんだと言われてしまうと確かにおかしな話なんですけどね・・・。
弁護士とすれば頼まれれば、しっかりと増額のための努力はします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 料金表はこちら→http://jobanlaw.com/koutsuujiko.html 知恵袋経由の方は、1割引きです(報酬率20%の場...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamtsuchiさん

2015/5/1410:27:31

結果はおんなじです。

足下なんて見ませんよ。
たんたんと処理されるだけです。

後半の弁護士に報酬というのは意味がわかりませんが、
後遺障害が認定されたら弁護士に依頼した方がいいんで、
あんまりアンチっぽい態度でいるとかえって損しますよ。
弁護士に報酬払ってでも、得する可能性が高いってことです。
弁護士に報酬をどうしても払いたくないならいいんですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bs124pさん

2015/5/1407:10:38

個人、弁護士どちらが申請しても提出する「後遺障害診断書、MRI画像等々」の資料の内容が同じであれば、結果は同じです。

弁護士の肩書きで、認定される可能性がアップする事はありません。

最終的な、損害金(慰謝料)の交渉では弁護士を委任することで、裁判所基準で請求、交渉することが出来るのでアップするでしょう。
但し、弁護士費用特約が使えない自腹で弁護士を委任するのであれば、費用対効果を計算しないと結果的に赤字になるケースもあるのでその点を良く考えてから行動してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。