ここから本文です

高校でハンドボールをやっています。練習で45やセンターをやっている時、1対1を仕...

ysa********さん

2015/5/2104:00:01

高校でハンドボールをやっています。練習で45やセンターをやっている時、1対1を仕掛けた後、どうしてもバックステップの開始が遅くなってしまいます。どうにか解決する方法はないでしょうか?

閲覧数:
317
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2015/5/2111:35:40

ステップワック,フットワークの練習をみっちりやりましょう。

ハンドボールは,縦への速い攻撃が必要です。
ただ,そうすると,どうしてもバックステップが遅れがちになります。
バックステップは,次の攻撃に必要な動作で,
自分の前にスペースを生み出すことで,
視野の確保や,自分のスピードを上げることができるようになります。
上手な選手程大きなバックステップを取ることができます。

よって,バックステップの意識を常に持つことも大切ですが,
フットワークの練習をして,身体に覚えさせると良いです。

バックステップは,まっすぐ下がるI型や,斜めに下がるN型,
曲線で下がるS型など,様々な形があります。

以前,韓国の高校に遠征に行った時には,
このフットワークだけで2時間ぐらい練習時間を割いていました。

とにかく,みっちりフットワークの練習をすると良いと思います。
もちろん,それだけの練習では,面白くないので,
それに実践形式のパス回しを入れていくと良いです。
ズラシや引っ張り,クロス,ユーゴ等の5人のパス回しを
15分~20分くらいずっと行うだけでも,かなり改善すると思います。

ステップワック,フットワークの練習をみっちりやりましょう。

ハンドボールは,縦への速い攻撃が必要です。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる