ここから本文です

カメラ初心者 電気屋さんに行って、カメラを物色する時は軽い情報収集の様子見な...

sea********さん

2015/5/1404:10:53

カメラ初心者
電気屋さんに行って、カメラを物色する時は軽い情報収集の様子見なので、買う気はありません。

ところが、前回は買いたい機種がほぼ決まっていて、カカクコムで最安値を知りつつ、伺いました。本体を触って軽く使い方を聞いて参考にするのが目的でした。

客足まばらな店内で色々聞いたため、そこで買わないと悪いかなって気分です。多少情報全開ではなく、私の機種を持ち上げる形の会話でしたが、売り場店員さんは昔からカメラオタクみたいな人で、また行けば色々教えてくれそうです。


でも営業の人ですし、カメラ知人になれたら多少良いかな?程度だし、そもそも他人と付き合いを持つのはどうも苦手です。

相手の気持ちも分からないのに先走って考え過ぎですが、当初の予定通り、ネット通販で最安値で購入して良いか?気になります。


普通、悩まず切り捨てますか?
自分の給料からしたら高い買い物だし、消費税もその分結構ありますから。

社交辞令でもまた聞きに来て構わないとか言われると、完全無視は悪いかな~って考えがよぎってしまいます。

補足http://www.hodonews.com/kiji/201206291/
上も下もどうかと思いました。何かあった時、簡単に修理できないと困るので、通販でもその辺りを考えています。

閲覧数:
104
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2015/5/1409:25:00

店員さんとの関係性とかそういうことは別に気にしなくていいと思います。

そういう問題は抜きにして考えても、私は店舗で買います。

カメラのような繊細な道具を買う際は、実機の状態を自分の眼と手で確認してからでないと、怖くて購入できないからです。

特に返品・交換等になった場合、ネット通販でも店舗によって対応してくれるところもあるかと思うのですが、対面販売のほうが迅速さも安心感もありますから。

初期ロットの場合は殊更慎重になります。店舗に赴いて何度も交換して貰ったこともあります。ネット通販でしたら送料が大変なことになっていたと思います。

  • 質問者

    sea********さん

    2015/5/1414:59:33

    なるほど、そうですね。何かあった際の対応は、通販でも補償が無料で付いているお店にしようと思いましたが、直接聞けないのは面倒くさいですね。
    有難うございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/21 01:08:44

降参 迷ったのですが、書いてない気掛かりなことにも的確に応えてくれたので。有難うございます。結局、別の店舗でまた説明を聞いたりして買いました。最初の店には付属品を買いに言って報告しようか考え中です。皆さん有難うございました。また宜しくお願いします!(^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fru********さん

2015/5/1508:10:15

常連さん?はいいカモです。売上げを上げる為に店員が存在し、専門家もいます。修理?下手すると買うより高くなる事があり、延長保証も?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2015/5/1416:13:41

販売店(員)の知識は販売の為の知識です。それで販売ができて、その利益からその人は給料もらってます。そう考えたらいかがです?
それに、自分の利益、人を利用する事しか考えない知人は私は要りませんけどね。

説明やアドバイスは自店のお客様への購入商品への付随物です。
購入時の説明は撒き餌の様な物ですから誰でも受ける権利はあります。
ですが、購入後の他店のお客さんに提供するいわれはありませんよね。それは購入店がやる事ですから。
商売云々ってより人として何でもそうでしょ?ギブ&テイクですよね。

価格交渉はしてみましょう。
しかし市場原理から言っても、店舗のある販売と店舗の無い通販と同等に考えてはいけません。
貴方は現物に触り、販売員の時間を取って説明を聞いているのですから。通販以上のサービスを受ける訳です。その分料金が高いのは当たり前でしょ?
最近この当たり前の事が判らない人が多いですよね。値段で受けられるサービスは違うって。
本来、保証書だって購入店かメーカーサービスステーションでの受付が本当なんですよ?アフターフォローの一環ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gik********さん

2015/5/1412:10:25

たかが10万、20万の商品に「情報収集」とか大げさすぎませんか?
冷やかしにいっただけでしょうに
店員はモノを売るのが仕事です
お友達探しならほかでやりましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fuj********さん

2015/5/1409:55:41

これは、よく見るとカメラの質問では無いですよね?削除してから他の該当するカテゴリーで質問してください。売買とかメンタル的な話でしたら他にあるはずなので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

moc********さん

2015/5/1407:54:29

そう言った事が原因で、電気屋さん業界は多大な影響を受けました。

そのため、価格競争にも乗り出しています。

電気屋さんに、価格コムの最安値を提示すれば何かしら対応してくれると思います。

面倒だと思ったらネットで買えば良いです。

差が見られない物により多くのお金を払うのは理解できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる