ここから本文です

エージェント経由で応募しました。 エージェントは企業に推薦できるか社内選考を...

abc********さん

2015/5/1410:00:30

エージェント経由で応募しました。
エージェントは企業に推薦できるか社内選考をすると思うんですが、
エージェントに書類を提出してから今日で1週間経つんですが何の連絡もありません。

書類選考がどんな状況なのか不明です。1週間連絡がないのは良い状況と思っていいのですか?
(エージェント社内選考は通過したと思っていい?)


エージェントから「早く書類を出してほしい」言われたので、すぐ出したので、
エージェントがノロノロやってるとは思えないんですが・・・。

補足転職サイトを見ていたら気に入った求人があったので、エントリーしました。
翌日、エージェントから、私の書類が見たいから送ってくれと言われて送ったところ、
「問題がなければ応募手続きに入ります」と返信がありました。それから1週間です。
問題がなければ、という言葉の意味は、エージェント会社が書類選考して推薦できるかどうかを判断するということのようです。

閲覧数:
2,128
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytr********さん

2015/5/1411:04:34

既にどこかの会社の募集案件があって、そこに応募したということですか?

そうであれば、応募者数が多かったり応募期間を長めに取っている
という可能性もあります。
無論そのエージェントや募集している会社の対応が遅いだけかも
しれませんが。

またエージェントは、学歴など形式的な用件を満たしていれば、
スルーでその会社に紹介済だったり、エージェントの中で厳選中
などいろいろなケースが考えられます。

具体的な選考スケジュールを提示されてないのであれば、
「一週間経ったので進行状況を教えてください」と
問い合わせるのは全く構わないと思います。

いずれにしろ過度な期待は禁物です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cm7********さん

2015/5/1411:33:30

転職経験者です。

質問者様の言われる通り、エージェント経由で応募した場合、一旦エージェント内の選考が入ります。
この選考でNGだった場合、大体数日~1週間内には結果がきます。
エージェント内で通過した場合、そのまま企業へ応募されているはずです。

ので
応募からしばらく経って、気になるようならエージェントにメールしてみてはいかがでしょうか?
現時点でどのような段階(状況)でしょうか?と。

おそらく予想として、エージェント内選考(1週間)→ 企業内での選考(1週間)として
実際に企業から返答があるのは、私たちが応募してから2週間後が目途になるかなと。

私の場合、エージェント経由で応募して、一番連絡が遅かったのは1か月後でした(NGの連絡です)。
通過の場合は2週間ぐらい迄には連絡が入りましたので、あまりにも遅いとNGの可能性が大になります。

mackieさん

2015/5/1410:45:24

(エージェント社内選考は通過したと思っていい?)

たぶん、あなたに紹介する企業がまだ見つからないだけでしょう。
電話があった時は、
「この企業なんだけど・・・どうよ?」
という話になるのでは・・・

でもね、小生なら、就活サイトも併用すると思いますよ。
その方が、断然就活期間が短くなるから・・・

不安もあるでしょうけど、頑張ってくださいね。

sdc********さん

2015/5/1410:13:56

聞かれてみたらどうですか?
良、悪いずれも考えられます。

すでに企業へ提出し、企業からの指示待ち・・は考えられます。