ここから本文です

最近の若いおかあさんに一言いいたいです。どうして泣き止まない子供をそのままに...

kus********さん

2015/5/1414:47:28

最近の若いおかあさんに一言いいたいです。どうして泣き止まない子供をそのままにしておくのですか。うるさくてかないません。

私の幼い頃は泣き止まないともっと叱られましたし、親も泣き止むよう最大の努力を払いました。それは泣き止ませるしつけと同時に周囲に対する配慮もあったはずです。ちなみに子供は泣くのが仕事といった考えには私は与しません。

閲覧数:
4,864
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2015/5/1415:01:53

時と場合によりますね。
イライラなさるお気持ちもわかります
親の態度次第なんですよ。


毎日毎日放置する人はこまりますが、
たまたまその日 しつけのピーク
(ここで譲ると終わり!また一から戦いが始まる、、)
ってときもありますから。

お母さんはたいていは周囲に態度や会釈で
「すみません」アピールをして
暗に許可をもらうものだとおもいますし
親が周囲に「すみません」を表現することで
子供も「あ、これはまずいことなんだ、、」と知ることになりますし

周囲の方も「あ、今 ピークだな、お母さん負けるな。」って
思えるのですが。

最近は その 呼吸 がわからないで
単に黙って 周囲を拒絶するお母さんや
たんに甘やかしてやり過ごそうとするひとが多いと思います。

たぶんそういう人をみてイライラするんですよね

周囲との拒絶母はあとで子供にきつくあたることが多くなり
子供も他人との関係をうまく結べなくなります。

また甘やかし母は最近のわけのわからない犯罪の種を育てることになります。

うまく周囲とやれてるお母さん以外は
そうですね、、、憐れんであげてください。


あと ちょっとおもったのですが、、
状況(場所、時間、同じひと?)をもう少し説明していただけないと
どの程度賛同すべきか判断にこまりましたよ。。。

質問した人からのコメント

2015/5/20 21:28:34

最初にご回答いただいたあなたにBAを。他の方々もいろいろなご意見ありがとうございました。ご指摘の状況ですが週末のファミレスのランチタイムで、若いお母様方4人でそれぞれ年少のお子さん連れでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2015/5/1922:31:47

私は子供がうるさかったら、その場から立ち去ります。

躾は各家庭の采配ですから、自由に動ける側が譲ればいいことだと思いますよ。

周りに配慮はお互いさまでは?。

aga********さん

2015/5/1621:49:46

同感。街中にはベビーカーで子供ギャン泣き母親スルーが多過ぎる。ちなみに子供は泣くのを無視されるとメンタルヘルスになる。

mom********さん

2015/5/1621:18:14

子供の年齢と親の態度にもよると思いますが…

あなただって小さい頃は公共の場所でも泣いたでしょ?
大半の大人は子供だからしょうがないと思ってくれたんですよ

今あなたは大人側に立ったんです

それでも我慢が出来ないならその場で親か子供に注意してみては?
そして周りの反応を見てみると良いでしょう

uso********さん

2015/5/1421:37:06

あなたは、子供の声や泣き声にイライラするタイプなのかな?だったら、若いお母さんと ひとくくりに せずに子供の泣き声が嫌いなので泣き止ませて欲しいという書き方をしないのですか?

soy********さん

2015/5/1418:33:04

赤ちゃん、子供は泣くものです。