ここから本文です

上階からの漏水が原因での引越しについて質問させていただきます。 1年3ヶ月、...

kik********さん

2015/5/1415:21:06

上階からの漏水が原因での引越しについて質問させていただきます。

1年3ヶ月、賃貸で築30年の7階建てマンションの3階に住んでいます。

もともと分譲マンションを家主さんが賃貸として出され、借りている形です。

長くなりますが、今までの経緯をご説明します。

3月30日
押入れの天井から水が垂れていることに気づき、洋服等がびしょ濡れ。
(自宅での洗濯で済む程度だったので被害はありません)
上階の方に漏水を伝えると、「うちから水が出ている形跡はない。この季節は毎年結露がひどいので結露ではないか」と言われ、結露のような水の出方ではなかったが、とりあえず納得。

4月8日
結露ではないと思うので、しっかり見てほしいと管理会社に伝え、下請け会社?の方が来て、「原因はわからない。上階からの水漏れがないとのことなので、上階の方が言うように結露では?」とのことで帰られました。

その後も水が出続け、押入れはカビだらけ。壁紙は湿気で浮いてしまい、
衛生的にもこんな状況は耐えられず、もう一度管理会社に連絡。

4月19日
管理会社?の方と家主さんに状況を見てもらうとこれはひどい状況とのことで上階の方にも直接、我が家の被害状況を確認してもらいました。
大家さんが水道屋に依頼し、漏水原因を探るため押入れの天井を崩壊。
原因がわからないため上階を確認するとお風呂のパッキンの破損が原因で水漏れしていることが判明しました。

4月25日
押入れに張り付いたカビと崩壊した押入れの天井を塞いでほしいと管理会社に連絡。殺菌のクリーニングとプラ段で応急処置をしてもらいました。
この時、いつ元通りになるか聞くと、保険の関係でリフォームの工事が入るのも早くて1か月後との回答。

現在5月14日、何も連絡はありません。

長くなりましたが、1か月半、おそらくそれ以上、漏水が原因で押入れが収納不可となり、1部屋をほとんど部屋として使えていません。

管理会社の対応の適当さにも嫌気がさし、引越しを決めました。
(まだ次の家は決めていませんが、、、)

引越しをする際に、迷惑料として何か請求等を求めてもいいものなのでしょうか。また請求先は管理会社でいいのでしょか。(大家さんとは揉めたくありません)
何も支払われない理由も含めて教えてくだい。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deh********さん

2015/5/1416:54:53

裁判するしか無いですね。精神的苦痛に対する慰謝料などで…。

一般的には集合住宅で漏水などはつきもので、原因追求やしっかり対応もしている、引っ越すのは自由ですがそれは自己都合なので、裁判しても普通は負けます。

万にひとつの勝ちを求め、時間と費用をかけて裁判するしかありません!

それが現状です。

質問した人からのコメント

2015/5/14 22:01:37

ご回答ありがとうございます!
大変勉強になりました。
今回はついてなかったと思って引越し先を決めたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gib********さん

2015/5/1419:27:33

一番の悪者は大家ですよ!

管理会社は、子分みたいなものです。

不利益を被ったと、請求書を送れば良いでしょう。
(内容証明郵便で)
私も以前に、雨漏りがあり、壊れた家電を置き、故障したと言い、商品代を貰いました!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2015/5/1417:53:24

一般的には賃貸人も家財道具などに保険を掛けるのですが、入っておられなかったのでしょうか。
入っていたならそこから損害に関しては支払われると思います。

もし入っていないなら、家屋に関してはその部屋の大家さんが入っていると思いますし、上の階の保険が大家さんには入ることも。既に回答もありますが、大家さんと話し合われて何らかの慰謝料は出るかもしれませんが、大家さん次第ですね。

次回引っ越されたところでは、加入を。

beg********さん

2015/5/1416:51:47

大家と揉めてください。貸主に損害賠償請求をするからです。

上階の人は占有者なので、通常、この占有者に請求し、その後、所有者(貸主)に請求します。

管理会社は権利関係上、関係ないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2015/5/1415:50:39

集合住宅に住む以上、騒音、漏水などの
生活に係わる迷惑は甘受していると判断されます。
上階の住人が故意で水を漏らしたわけではない、
管理会社が診断し原因解明、修理も行っている、
どこにも責められるような理由がありません。

あなたが住居を選ぶのは自由で、
あなたが金銭を要求するのも自由ですが
あなたの勝手な要求を認める人はいませんし、
度を越した要求は詐欺罪や恐喝罪になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる