ここから本文です

スマホに変えます! 来月発売予定のZ4はZ3とあまり大差がない(実感的に)と聞...

yu_********さん

2015/5/1416:30:32

スマホに変えます!
来月発売予定のZ4はZ3とあまり大差がない(実感的に)と聞いたため、S社ガラケからMNPでD社のZ3一括0円へ乗り換えます。 通話し放題2700円とネット接続300円の計3000円だけで、通信はWiMAXのモバイルルーター予定です。
計6400円!
WiMAX2ギガ放題が220Mbpsで月上限なし直近3日3GB以上で制限ありですが、700kbpsなので携帯会社の制限時128kbpsの6倍近くあり3Gガラケよりも速い。
WiMAX1は月上限なし制限なし完全フリーの13Mbpsですがある程度の動画も余裕ですよね?

2を契約しとけば1もついてくるので制限になれば1に切り替えて13Mbpsで充分ネット楽しめる。

格安SIM(月3000円ほど)も考えましたが新品だとスマホ本体とSIMなど諸々で初期投資50000円くらいとなり、購入後のサポートもあまりなし、
通信速度はOCNが平均20Mbps、UQが平均15Mbpsですがあとは平均3Mbpsと遅すぎ。
おまけに制限時は超低速なのでその点は安かろう悪かろうって感じですね。
ネット使いまくりたい自分には損でしかない。

そういう考えで大手キャリア+WiMAXにしようとの結論に至りましたが、新機種や準新機種を新品で上記よりも安く使用する方法はあるんでしょうか?

間違いあれば指摘もお願いしますm(__)m

補足計測地域によって速度は違うんでしょうね。

ちなみに
MVNO格安SIM,12社の実効速度状況 4月編
という検証情報を見ましたがOCNがダントツとのこと

居住地は市街地の山手のほうのマンションです。
一部ワンセグが途切れたり見れないチャンネルがあるくらいだから危ないですね…

ここに住んでる限りスマホを使い放題には出来ないってことですね
(^o^;)

閲覧数:
183
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moj********さん

2015/5/1417:27:28

WiMAX2ギガ放題が220Mbpsで月上限なし直近3日3GB以上で制限ありですが、700kbpsなので携帯会社の制限時128kbpsの6倍近くあり3Gガラケよりも速い。


>実際つかってますが、直近3日3GB以上使っても
今のところ速度制限がかかったことはないです。
これから契約者が増えたら実施してくんでしょうけど


WiMAX1は月上限なし制限なし完全フリーの13Mbpsですがある程度の動画も余裕ですよね?

>13.3Mbpsは理論上の最大速度なので
実測は半分以下と思ってください
場所や時間帯によって速度がかなり遅い場合ももあると思います
なので、余裕かどうかは環境によります

まだ一部の田舎を除いてWIMAXの最大速度が40Mbpsのエリアがほとんどです。
契約して速度が出たとしても、まだ13.3Mbpsエリア化してないだけかもしれないので
ご注意を


WIMAX13.3Mbpsのエリア化の進捗状況はこちらでチェックしてください。
http://www.uqwimax.jp/signup/area/pdf/220Mbps_CA.pdf
http://www.uqwimax.jp/signup/pop/220mbps/

その他WIMAX/WIMAX2+で注意する点としては屋内に弱いということです。

遮蔽物に弱いので窓からの見通しが悪いと繋がらなかったり、速度が出なかったりします。
エリア内であっても窓の近くでしかつながらないケースが多いです。

自宅でまったく繋がらないとか外出先で使い物にならないとか、
契約してから気付いても遅いので
TRYWIMAXしてから契約することをおすすめします
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zeroさん

2015/5/1422:44:09

まず、Wimaxはエリアが狭い。都会ならいいですが、山間部はまず無理。ビル影とかならエリア内でも入らないことがあるのでエリアが問題なければ良いと思います。
速度ですがyoutubeのフルHD画質でも5Mbpsくらい出れば見れます。

格安SIMの速度ですが、OCNが20Mbps!?契約してますが晩は1~3Mbps程度です…ちなみにIIJも契約してますが同じくらいですかね。