ここから本文です

エアコン設置(専用回線、専用コンセント等)。子ブレーカー1つにエアコン1台?

pro********さん

2015/5/1505:53:51

エアコン設置(専用回線、専用コンセント等)。子ブレーカー1つにエアコン1台?

専用回線、専用コンセントの必要性は重々承知していますが、現状借家で、

①1本のエアコン専用回線(子ブレーカーも一つ)から、200Vの専用コンセントが(すでに)2つ(各10畳×2)設定されている、
②ブレーカー増設工事や、専用回線設置工事は取り決めで不可、

等々のため、このまま、4.0Kwのエアコン(200v)2台を上記の専用コンセントにそれぞれつけようかと考えています。

たとえば暖房時消費電力が定格1430W、最大2670Wとすると、÷200v×2台の単純計算で、定格→14.3A、最大→26.7Aになるかと思います。

実際に、他のいくつかの子ブレーカー(コンセントとの対応は全部調べてみましたが)は、洗濯機、ドライヤー・・・等々と足していくすでにどの子ブレーカーもパンパンになっており、余裕度という点では上記の「2台で1専用回線、1子ブレーカー」の方がはるかにましな状況です。。。(古いんです・・)

といった素人考えで、たとえばエアコンの場合はもっと気を付けるべき問題がある、とか、上記の計算の根本的誤り、等ございましたら、ご指摘ください。

閲覧数:
1,709
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2015/5/1513:22:53

>4.0Kwのエアコン(200v)2台を上記の専用コンセントにそれぞれつけようかと考えています。
ひとつの子ブレーカーに2台のエアコンをぶら下げるってことですか?
だめです、ブレーカー落ちるか発火します。そもそもそんな工事は電気店ではしません。
資格を持っていない何も知らない人なら平気でやってくれるかもしれませんが、発火させる可能性大です。
電気は危険です。

>1430W、最大2670Wとすると、÷200v×2台の単純計算で、定格→14.3A、最大→26.7Aになるかと思います。
主幹ブレーカーでは200Vの機器のAは倍で計算されます。200Vで26.7Aであれば、主幹ブレーカーにとっては53.4A使用していることになります。そういう仕組みなのです。
200Vにすれば細い線でも電力が多く送れるだけであり、使用できるW数は変わりませんのでご注意ください。

  • mur********さん

    2015/5/1513:26:08

    ちなみに、電気工事は資格がない人はやってはいけません。
    横行している現場もありますので、資格の有無は確認してください。
    また、電気店の販売員は電気工事に関してはど素人なので期待しないでください。勉強して詳しい人もいますが、まれです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2015/5/1522:26:24

貸家の場合はオーナーにまずそのようなことをやって良いのか了解を得る必要があります。

特に今回のような一般の住宅で行われていない変な工事をする場合は尚更です。

26.7A流したい場合、使用するケーブルは通常の長さで考えると2.6mm以上(許容電流30A)になります。普通の住宅ではエアコン用の配線は普通2.0mm(許容電流20A)を使用してますのでおそらく配線の交換工事が必要となります。

分岐ブレーカーも30Aのブレーカーが必要になります。

更にエアコン2台稼働させることにより全体の電気の容量が足りなくなって主幹ブレーカーが落ちるようになった場合は今度は主幹ブレーカーの交換や、幹線の許容電流をオーバーすることになった場合は電柱からの引き込み線、電気メーター回りの配線など変更する必要が出てきます。

このあたりもオーナーへ確認し了解をとっておかないと後でもめると思います。

現状の1個の分岐ブレーカーから2台のエアコンの電源を取るやり方も普通の電気屋は行いません。その貸家、一度まともな電気屋に見てもらった方が良いですよ。

awf********さん

2015/5/1516:49:42

だめですよね。特に200Vなんかは専用回路にしておかないと。どうしても付けるというのなら、一台ずつ運転を徹底して、片方をオンにしたら片方は絶対に入れないといった感じにでもしないとあぶなくてあぶなくて。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる