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アイドリング回転数とエンジンブレーキの関係について。

tot********さん

2015/5/1511:43:46

アイドリング回転数とエンジンブレーキの関係について。

例えば、アイドリング回転数を1100から1300回転に上げた場合、6速、60kmh、3000回転で走っているバイクのエンジンブレーキはアイドリング1300回転の方が弱くなりますか?赤信号手前からのエンジンブレーキが少し強いので弱くしたいです。

補足車種はV-ストローム650です。

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ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2015/5/1512:40:33

アイドリングとエンジンブレーキは、ほとんど関係しませんよ。
エンブレ時にアイドリング付近のエンジン回転になると、それ以下のエンジン回転数ではエンブレが期待できなくなって、エンブレが効かなくなります。

高いエンジン回転数からのエンジンブレーキはアイドルアップしていても、エンブレの効きは変化しません。
なぜなら、今時の燃料噴射のバイクはエンブレ時に、燃料カットさせています。

エンブレの利きが強いなら、エンブレ時に一段上のギヤを使うかアクセルを微開してエンジンに燃料を送ればエンブレは弱まります。
アクセル微開は燃料消費するので燃費に影響しますから、遅めのシフトダウンで凌ぐしかないでしょう。
再加速時はもう一段早めにシフトダウンするしかありませんね。

  • jin********さん

    2015/5/1512:48:04

    <補足>
    キャブ車であっても、アイドルアップスクリューではエンジンスロットルバルブを微開させているだけなのでエンブレ効果は変わりません。
    キャブレターのアイドル回転を同調させるアイドルパイロットスクリューを開ければ、エンジン回転全体で燃料が多めに出るので、エンブレは弱まります。
    構造を理解していないと、キャブレターのセッティングがくずれるので、勉強してからいじってくださいね。

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質問した人からのコメント

2015/5/19 18:29:39

ありがとうございました。インジェクション車の場合燃料カットされているから関係ないのですね。

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who********さん

2015/5/1612:36:25

当然弱くなる。
なのでレーサーなんかはアイドリング自体無くしてるとか。
4stの後輪が減る原因にこの強いエンブレがあります。
加速時よりエンブレ時のほうが減ると思う。

mot********さん

2015/5/1610:51:31

もちろん、エンジンブレーキはコンプレッションロスを利用したもので、スロットルバルブを開けた方がコンプレッションロス低減でエンジンブレーキも弱くなりますよ。

sit********さん

2015/5/1514:30:08

早めにギヤダウンしちゃうからだよ。
アクセルをゆっくり目にもどしてもいい。

hir********さん

2015/5/1512:28:57

アイドリング下げたら始動性下がるし、出だし悪くなるがいいの?

エンジンブレーキにアイドリング値なんて関係ないけどな。
それくらいアクセル操作で加減しろよ。

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tor********さん

2015/5/1512:04:31

エンブレは弱くなりますが、アイドリングを上げると今度は1速、2速でのアイドリング回転での速度があがります。Uターンや低速走行がしにくくなります。

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