ここから本文です

予防接種の時は体重をはからないといけないのですか?

y10********さん

2015/5/1610:44:23

予防接種の時は体重をはからないといけないのですか?

閲覧数:
479
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbf********さん

2015/5/1611:02:54

体重55キログラムに対して、

薬液何CCが必要か、厳密に計量する必要性がある予防接種に限り、

現在の貴殿の体重が40キログラムなのか、65キログラムなのか、

測定したいでしょうネ、ショーツ一枚で正確体重を把握するチャンス、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q_p********さん

2015/5/1800:23:27

日本で一般的に行われている予防接種は、体重に関わらず接種量が一律できまっています。
(年齢によって変わるものはあります。)

そのため、予防接種のために体重測定は必ずしも必要はないでしょう。

しかし、他の薬を処方する可能性があったり、全身状態の把握 等という面から医療機関の方針で体重測定を行う可能性はあります。