ここから本文です

妻のモアハラで悩んでいます。

pip********さん

2015/5/1613:39:18

妻のモアハラで悩んでいます。

「金がない、稼ぎが悪い」「結婚するんじゃなかった」「つかえない」「あんたの親は全然援助しない」「あんたの親かあたまが足りない」「何も家のことやらない」など、数々

実際私の年収は600万、貯金を月々8万円、ローン7万円、小遣いなし

一日の流れ
私、掃除機がけ、食器の片づけ、子供の朝食、出社、帰宅後、食器洗物、食事後食器洗い
妻、長男の弁当、洗濯、夕飯作り(私も手伝い)

妻はランチや飲み会によくいく、私はほとんどなし、なにか失敗があると必ず責任をおしつける。

こんな生活です、なのでストレスがたまりすぎると私が言い返して喧嘩になります。
これで離婚した場合は私が悪くなるのでしょうか?妻にも言い分があり私にも責任はあるとはおもいますが・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yj8********さん

2015/5/1613:44:57

その環境でその妻に何の言い分があると言うのでしょうか?
挙げられている情報だけだは、今の所貴方は何も悪くないと思いますよ

ただ、離婚となると、その部分の日本の制度はおかしいので「貴方が悪い」と扱われる可能性は大いにあると思います
その判別はここでなくて、弁護士とかじゃないとちゃんとは出来ないと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2015/5/1614:26:56

苦痛なら 話し合ったらいいと思います

話し合いでダメならば 離婚でしょうね

でも、ここまでいう 女がいるの?って

思いますけど…

ryo********さん

2015/5/1614:14:46

離婚したいのですか?
その意思の固さが肝心でしょう。

奥さんに浮気など明らかな不貞行為があるならばともかく
今の状況であなたから離婚話を切り出して納得させるには、相当の労力と譲歩が必要でしょうね。
客観的に観れば、奥さんは何もやっていないわけでもなく精神的な不安から暴言も吐いているケースがある、そんな形で受け止められそうです。
それでも離婚というのは、あなたの個人的な都合から。
それを押し通そうというのなら、将来もある事ですから相当なものは頂きますという奥さまが主導権を握るストーリーになるでしょうか。
それでもというのならあなたの意思になりますが・・・
私個人的には得策だとは思いません。

決して奥さまに愛情が無いわけではないのでしょう?
ならば、改善できる手だてを探るべきです。

あなたはちょっとおとなしすぎませんか?
文面からの誤解ならいいですが、奥さまのいいなりでこき使われているような印象を受けます。
すでに奥さまの手のひらの上で転がされてる、「この人は怒ってもこの程度だから・・・」みたいにね。
いわゆる「奥さんの尻に敷かれてる」ご亭主。
家庭の財布も奥さんが握っていて、何にどう支出しているのか細かい事まではあなたは知らないでしょう?
貯金とローンを差し引いても、年間400万強は使えるんですから金が無いなんて事はありえません。
それでもないというならどこかで浪費しているからですよ。
腹に溜めないで、もっともっと言いたい事を言っちゃいなさいよ。
暴力はいけませんがキレていいんですよ。
いつものダンナとは違うってとこを見せないと、何も変わらないですよ。

2015/5/1614:14:07

モラハラは精神的DVといって、法定離婚原因の一つとされていますが、その認定が難しいため、専門家の相談される事をお勧めします。そして離婚調停を申し立てします。親権を争うなら実家が近く支援して貰える場合には、子供を連れて別居して準備しましょう。

離婚へ進む場合、子供の親権は10歳以下ならほとんど母親が取り、養育費の支払義務も出るため、そこは覚悟しておきましょう。相手が親権を望まない事を願うばかりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる