ここから本文です

父母会 小学生統一テスト(四谷大塚) 小4息子が来月、受ける予定で小学生統一テ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1614:29:58

父母会 小学生統一テスト(四谷大塚)
小4息子が来月、受ける予定で小学生統一テストを申し込みました。
学校以外でテストを受けるチャンスがほとんどないので
実力試しです。

一番近い会場は対策、見直し、などはありますが
父母会はないようです。
父母会ってどんな会ですか。
息子は中学受験予定はありません。
塾の勧誘ってことですか。
父母会がないということは合同での勧誘なしと考えていいのでしょうか。

閲覧数:
1,706
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

2015/5/1923:49:12

うちも 初めに受けたときは
単なる腕試しでしたので、
事前対策授業も、試験後の解説授業も
受けませんでした。
子供が受験している間に、
「中学受験の現状」的な親向け説明会を
聞いて待ってましたよ。
主さまがおっしゃるのは、これの事
でしょうか?
父母会?父母むけ説明会ですかね?
この時は、全く勧誘などありませんでした。
試験結果が出たら
聞きに行く必要はあると思いますが、
結果説明と同時に
受験者は 夏期講習を割引で受けられるとか、塾の入学金がないとかの話と
からめて 塾の説明もありました。
その程度で、
強固な勧誘はありませんでしたよ。
成績が大したことなかったせいかも
しれませんが、、、 笑。


某 漢字3文字の塾のほうが
1度模試を受けたら
ダイレクトメールがくるわくるわ。
うっおしいです(-_-;)。

腕試し受験の子も多そうなので
勧誘はさらっと流しておけば
しつこくはされないと思います。

実りあるテストに
なりますように(o^-^o)

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/22 21:16:43

ありがとうございます。
そもそもその塾には中受向けクラスはないようです。
電話で「対策も本番テストもお子さんだけ置いてって大丈夫ですー」
と言われました。
見直しの時に保護者も一緒に呼ばれるかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2015/5/1714:34:33

塾生になってもならなくても
統一テストは沢山の生徒が受けるからいいのだと思います。

中学受験をしないのであれば
定期的に模試を受けて力試しをすればどうですか?

家庭学習でしっかりする習慣があれば公立へ進学しても十分に対応出来るでしょう。

勧誘は郵送ぐらいで
それ以上の勧誘はあまりないですね

jim********さん

2015/5/1712:14:31

そもそもは某系列の塾で生徒を集めるために仕掛けた大規模なイベントです。
行う以上、勧誘をしないわけがありません。

ただあちこちで一斉に開催される中、
色々な勧誘方法・手段があるのでしょうね。
露骨な名称は使わない方針かもしれません。

しかしおそらく、
当日行われるという「対策」というのはつまり、
今後私立中受験に向けて、どういう勉強をすべきか、という話でしょうし、
問題の「見直し」をするならば、
こーゆー傾向の問題を解けないと、私立には受かりませんよ。
学校では教わらないので、塾に通わないと無理ですよ。
ということでしょうね。

お子様は既に小4ですから、
今すぐ始めるのが最適なタイミングだ、
これ以上遅いと、間に合わない・・・・みたいな感じで
話は続くと思われます。

他の方もおっしゃる通り、当日は軽くスルーすることも可能ですが、
今度は、成績の結果が出たときに、とても丁寧な連絡をいただき、
答案を受け取るためには個別面談を受ける流れになります。

どちらにせよ、どこかのタイミングで、
いかに中学受験が必要なのか、という統計資料をごっそり用意し、
「中学受験をしなさい。ぜひ塾に通いなさい」というお話を
する機会を作ってきます。完全無視は難しいかと。
そのきっかけ作りのための、テストです。

親としては、多少は妥協してどちらかに出席し、
聞かれたら、はっきりとお断りすればよろしいかと。
それで大丈夫。何も問題はありませんよ。
顔を合わせて説明を受ければ、先方はそれで満足して引き下がる感じです。


我が家は受験させたので、質問者さんとは少々立場が違いますが、
このテストは「塾選びの場」として毎回利用していました。
あちこちの塾で行われますから、毎回会場を変えて受けさせました。

別にそんな、実力試しとしては、ほぼ役には立たない内容でしたが、
先生の話術などもじっくり観察でき、建物も見学出来て便利ですので、
毎回、親は説明会に出て、ごっそりと資料をいただき、
そして通塾を強く勧められ、きっぱり断る、という繰り返し。

入塾勧誘イベントとはいえ、はっきりと拒絶すれば、
それ以上しつこくは誘われませんよ。
(うちは小5の途中からは、他の系列の塾へ通わせました)

アバター

ID非公開さん

2015/5/1618:18:30

いやいや、対策、見直しがあれば勧誘ありますよ〜。
うちの娘が受けたところが、ちょうどそういう感じで、対策も出ずにいたら、テスト返却で呼び出されて、
「この成績では、どこの私立中学も受かりませんよ。今すぐ、入塾して勉強してください」
と言われました。

spa********さん

2015/5/1615:29:37

いろいろデータを示されて中学受験しないといかにまずいかを説明される