ここから本文です

ポルシェなどの高級車の事故車って、エンジンやブレーキや使える所って分解して部...

bbi********さん

2015/5/1615:24:42

ポルシェなどの高級車の事故車って、エンジンやブレーキや使える所って分解して部品取りして販売するそうですが、安い市販車(100~200万)位の物でも普通に行われる事なんでしょうか?

補足回答、ありがとうございます。事故でエンジンとか使える部品(例、FITなど)はあるけど解体する方が手間がかかるからプレスで鉄くずとして処分する事も良くあると聞きますが?高級車だから利益が大きいからでしょうか?

事故車,安い市販車,ポルシェ,高級車,ブレーキ,板金屋,鉄くず

閲覧数:
620
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2015/5/1617:45:02

どこでもリサイクルしていますよ。

解体屋 = 中古部品販売 をしている会社は

大儲けしています。

リサイクル料も貰えますしね。

そもそも、リサイクル料が義務付けになったのは

処理料が取られる為、不法投棄が増大した。

廃車にしても、お金がかかってしまう為、車両を購入する時に

支払う様にしたんです。車検が残ってたら重量税も返還されるし。

で、廃車を集めた解体屋は、リサイクル料で解体して

部品として売れる車両は丁寧に分解して、再販するので

儲かります。現行車両なんかは、ドアとかガラスなんかも

板金屋さんや個人で直す人が買いますから。

質問した人からのコメント

2015/5/16 18:48:37

7人の回答者様 詳しい解説ありがとうございました。リサイクル費用って変ですよね?2重に儲かるような感じで?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2015/5/1618:18:33

どんな車でも、鉄くずにするより。
部品取りで、販売した方がかなり高く売れます!
鉄くずなんて、キロ数十円。
プレスするって、車をそのままする訳じゃありまえんよ。
非鉄部分を解体しなきゃ。

yep********さん

2015/5/1617:30:28

YANASEなどのメルセデスではありえません。

kei********さん

2015/5/1615:41:42

エンジン部品だけでも金になりますね。

zya********さん

2015/5/1615:35:40

リサイクルパーツとして、ほとんど使われています。

新品より安価なので需要がありますよ。

海外にも流れます。

nan********さん

2015/5/1615:33:49

ほとんど全ての車で実施されていますが?
だから中古のドアとか板金屋が修理で出せるわけで。