ここから本文です

教えて下さい。お寿司やさんで最近板前さんが衛生のためか、手袋をして握っていま...

lup********さん

2015/5/1618:33:53

教えて下さい。お寿司やさんで最近板前さんが衛生のためか、手袋をして握っていますが、素手とそんなに衛生面で違うのでしょうか?手袋をしてもあちこち触るだろうしその手で寿司を握っていたり

するのを見るとたいして違いないと思いますが。握るたびに手袋を交換するならわかりますが。

閲覧数:
112
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2015/5/1618:39:17

手袋着用を義務化しておけば、食中毒が発生した時に「衛生対策は万全だった、ウチに過失は無い」と開き直れるからじゃないですかね。

  • 質問者

    lup********さん

    2015/5/2211:25:30

    ありがとうございます。そうですね。提供者側の悪い意味での言い訳になっちゃいやですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ois********さん

2015/5/1619:50:59

手袋をする理由として考えられることとしては、自らの手が汚れているか、ネタが汚れているため手を保護するためかのどちらかでしょう。

ごく普通に考えると、素手で触れないというものを取り扱うという事は、自らの身を守るために行う行為であるのが一般的な解釈に繋がると思います・・・

kit********さん

2015/5/1618:42:50

これは消費者に責任がありますね。消費者に衛生知識がないためです。
世論に迎合しているお寿司屋さんにも多少の責任は。寿司好きの客は来なくなりますね。

上海在住はぐれ薬剤師。

ko_********さん

2015/5/1618:42:05

そうですよね~ 過度に意識されると何か病的なんじゃないかとか・・・心配になりますね。

『アレルギーの9割は腸で治る!』(貧しくても食物繊維の多い食事のメキシコは自殺者が少ない)藤田 紘一郎著『腸を鍛えればスストレスは消える!』で有名な、藤田 医師も 過度に衛生的になって雑菌をみな消毒するのは身体に良くないと言っています。

手袋も使っていれば消耗して擦り切れてくるのですから、素材のポリエチレンなどの微粒子が健康に良くない、ということになるかも知れませんよ・・・


余談ですが・・・

プロフィールの、ブログの中でもいろいろ紹介しているので、是非!^-^