ここから本文です

競馬で言われてる3×4の奇跡の配合みたいなやつってなんですか? ウインドインハー...

dee********さん

2015/5/1619:06:39

競馬で言われてる3×4の奇跡の配合みたいなやつってなんですか?
ウインドインハーヘアとサンデーサイレンスを毎年種付けしてもディープインパクトが毎年生まれる訳ではないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go5********さん

2015/5/1620:16:13

所謂インブリードというやつで、父と母の血統の中に同じ馬がいる同士の配合を言います。
父方のおじいちゃんと母方のひいおじいさんが同じ馬だと3×4のインブリード(クロス)、ということになります。
インブリードはその同じ先祖の血が濃くなるためその馬の個性や能力を強く受け継ぐ、濃すぎず薄すぎずの奇跡の血量なんて言われ方もしますが一般には3×4は濃すぎて貧弱な馬が生まれやすくなるため生産者は避ける傾向にあります。

あと全兄弟でも能力はことなります。人間でもそうですよね。お兄ちゃんが東大級の秀才だからといって、弟や妹全員が兄のような才能があるとは限りません。

あとはニックスなんてのもあります。父と母父に優れた組み合わせがある、というような考え方です。
実際に最近はステイゴールド×メジロマックイーンや、ディープ×ストームキャットという馬が重賞でも良く走っています。
あとどうでもいいですけど母父エルコンドルパサーは優秀なように思いますw

質問した人からのコメント

2015/5/16 22:27:43

ありがとうございます。
兄と弟は違ういますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sh1********さん

2015/5/1621:49:52

違いますよぅ。
毛色も大きさも、後天的には性格も違って生まれますしね。
人間の兄弟でも違うし……隔世遺伝とか突然変異もあるし~
でも、それが、人間でも長い目で見ると配合や血統として面白いんじゃん
ディープの子どもたちも、はっきり言って父親以上はまだ誕生していないしぃ

確率的にウィンド×SSは「ディープ級が(また)生まれるかも」の確率がほかの肌馬より高いだけ
しかも、ディープも最初は同じウィンド×SSの「ブラックタイドの弟」でしかなく、それが逆転し、今はブラックタイドが「ディープインパクトの兄」になって繁殖入りもできた
それは、あなたのような考え方もあり得て、弟ディープの種付け料が高すぎる資金乏しい繁殖農家の血の奇跡の一発逆転向けの種牡馬になれているっていうことですよ
確率と値段の問題ね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる