ここから本文です

僕の兄は東工大出身です。僕は高卒です。 いろいろな人とお話をしていて僕のお兄ち...

pip********さん

2015/5/1620:54:58

僕の兄は東工大出身です。僕は高卒です。 いろいろな人とお話をしていて僕のお兄ちゃんは凄く頭がいいと話すと、大抵の人は、でも関西の私立でしょ?とか、笑みを浮かべながら、あなたも頭いいと思うよと言われます

が、兄は東工大出身ですと言うとほとんどの人の表情が変わり、それは本物だと言われたり言葉を失う人が多いです。なぜですか?関関同立と東工大は同じレベルだと聞きましたから、関西の私立でしょと馬鹿にするなら東工大でも馬鹿にすると思ったのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2015/5/1811:21:01

東京工業大学は、日本の理工系では、日本のトップレベルに君臨する大学でして、関関同立の理工系よりも評価は確実に上です。

それをよく知っている人は、貴方が高卒にもかかわらず、お兄さんが東工大を出ていると、驚いたり、言葉を失ったり、貴方も地頭は良いという反応をすることになります。

ただし、首都圏とは違う地方に在住で、しかも大学受験とは無縁の人ならば、「東京工業大学って国立? 私立? 賢いの?」という反応が出ることも予想されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2015/5/1821:45:39

東工大を大学とすると、、

関関同立は、専門学校といったところ

tyw********さん

2015/5/1811:39:27

こんにちは。

「東工大」は先に述べた方の通り、トップレベルの大学です。私は高校時代、「東大」「京大」「東工大」(「一橋」)と言われるくらいのトップ層です。
その下に私立「早稲田」「慶應」、「上智」「理科大」、G-MARCHという順です。ここで関関同立はG-MARCHレベルです。ということは、東工大がどれほど上にいるか分かりますよね…「早稲田」、「慶應」よりも上ということは相当です。

尚、学部や学科によっては上記逆転することもありますが、G-MARCH(関関同立)レベルの大学が「東工大」を逆転することはまず不可能です。

何かあればまた。

sum********さん

2015/5/1621:10:00

関関同立は関西では名の知れた私立ですが、関東のMARCHと同レベルです。
ちなみに東工大は、東大よりもちょっと下かな~っていうレベルです。比べものになりませんし、比べたら東工大生に失礼です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる