ここから本文です

ガスの料金について質問させてください 現在二人暮らしで使い方は普通だと思いま...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1705:59:33

ガスの料金について質問させてください
現在二人暮らしで使い方は普通だと思います。
使用量が月8.1㎥です。
料金が8108円でした。正直高すぎてびっくりしました。

前に住んでいたころは3000円超えた事がなかったような気がします。

現在、栃木県でLPガス家庭用、とゆうもので集合住宅です。(イワタニ関東)
社宅のような所に住んでいて大家は居ません。

どうにか料金を安く済ませる策はありますでしょうか。
引越しをして一ヶ月目なのでこんなに高いと知らず、気にせず使っていました。
会社を変えるとなると、高額な工事費を払うことになるのでしょうか。(転勤族です)
また、この料金は適正なのでしょうか。

お力をお貸しください。

補足基本料2000円+従量料金5508円+ガス料金消費税600円 でした。
住まいは会社の持ち物です。

閲覧数:
303
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk5********さん

2015/5/1706:33:50

自宅は3㎥使用で3.700円です。風呂は灯油ボイラー給湯です。
毎月の検針票見られていますか。請求内訳があると思います。
8㎥の使用量は風呂、台所、洗面所の使用量ではないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2015/5/1809:25:52

住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、
安い価格のガス会社さんの値段は、
基本料金が1,500円
1m3料金が330円くらい
みたいです。
(家もガス会社を変更してちょうどこの価格です)

以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T)

参考までにですが家族4人で25m3使って、
基本料金:1,500円
1m3料金:330円×25m3=8,250円
消費税:488円
月額:10,238円
でした。

子供もいるのでなかなか節約はできてない状況ですが、
単価が安いので都市ガスの物件に住んでる時より少しだけ安いと思います。

質問者様の料金の感じですと…
1m3料金:約742円
の計算になりますのでお高いかなぁと思います(≧∀≦)

仮に安い価格で計算してみますと、
基本料金:1,500円
1m3料金:330円×8.1m3=2,673円
消費税334円
月額:4,507円

くらいになると思いますので、現在の価格より、
月額約3,600円
年間約43,000円
は安くなりそうですね。
同じプロパンガスですし、生活で毎日使うガスと考えたら、
10年では約430,000円も違うので、かなり大きい金額ですよね(。´Д`。)

同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、
私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、
「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、
ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。

私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、
料金値下げをお手伝いします系の機関に相談したら、
安いガス会社さんに変更して頂きました。

まずは諦めないで、
料金値下げをお手伝いします系の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか?
自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。

値下げする方法について知恵ノートがあったので貼っておきます♪
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916

一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2015/5/1708:27:32

プロパンガスの適正価格のサイトがあります。

http://www.propane-gas.or.jp/user_data/lpgas.php

標準基本料金:1500円
標準単価:350円/立米

質問者さんの場合・・・

1500円 + 350円×8.1立米 = 4335円
消費税を加えて、4681円が適正価格、ということです。
そのガス会社は、適正価格より7割以上高いことになります。

集合住宅1棟が、勤務先所有の社宅なのか、会社が1室を借り上げており、別に大家がいるのか、管理会社があるのか分かりませんが、調べて交渉してみてはどうでしょうか。
1室のみのガス会社変更はできませんが、他の住民も高負担を強いられている訳ですから、ガス会社変更の可能性は高いと思います。

ガス会社変更した場合、工事費は新たなガス会社が負担しますので、経費の心配をすることなく、交渉、相談してみてください。