ここから本文です

木材に使用する『防カビ剤』についての質問です。 現在お風呂の床に、ヒノキで出...

alp********さん

2015/5/1712:23:42

木材に使用する『防カビ剤』についての質問です。
現在お風呂の床に、ヒノキで出来たスノコを置いており、エタノールをマメに塗布して防カビをしていたのですが、やはりそれでも少しカビてきてしまっています。

そこで質問ですが、防カビ剤で…

①塗ってさえおけば長期間効果がもつ
②お風呂で使うので、ある程度濡れても大丈夫

で該当するオススメの防カビ剤はありますか?
自分でも調べてみたんですが、いろいろありすぎて迷ったので質問させていただきました。
あと併せて質問ですが、防カビ剤を塗布する場合は、晴れた日に木材を天日干ししてからの方が良いと聞いたのですが、天候が崩れない前提で、どのくらいの時間天日干しすれば良さそうでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mev********さん

2015/5/2022:12:07

塩水が最適かと思います。一度、試されてみてはいかがでしょうか。

試したことはありませんが、アルコールは揮発性が高すぎて、塗ったその時だけで、持続性がありません。
又、直接肌に触れるので、化学薬品等は使えません。

木造漁船にヒノキが使用されたのは、海水(塩水)に強いことからであって、真水に強いわけではありません。その為、漁師さんは、船の腐食を防ぐのに、雨の後は、必ず海水で洗い流していたものです。

塩水なら、濡れたままで大丈夫ですし、乾いたとしても塩分は残ります。

一旦、板の芯まで塩水が浸透しきれば、効果はかなりのものと予想されます。

あくまでも、想像です。 ごめんなさいm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる