ここから本文です

飲食店を13年経営してます 2年前に大家が変わり去年家賃交渉で増額を言われ1....

アバター

ID非公開さん

2015/5/1720:22:50

飲食店を13年経営してます 2年前に大家が変わり去年家賃交渉で増額を言われ1.5倍にすると言われ拒否し現状維持でお願いします 増額は飲めませんと返答したら解約通知が来ました その後内容証明で解約通知書

がお送られてきたんですが受け取らずその後契約が切れる寸前に更新希望なので供託すると伝え供託してました 供託を続けてたら先日物件明け渡し渡し訴訟が東京地方裁判所に提出され裁判になることになりました 理由は前回更新時に次回は更新時家賃の増額に応じる約束をしたのに応じない 増額交渉に応じず信頼関係を破壊されたんで解約をし物件明け渡しを求めるでした 家賃の増額に必ず応じるとの契約書も無ければそもそもそんな約束はしてない 家賃の滞納もなく近隣に迷惑かけることもなかったです 契約書には家賃の増額にはお互いの合意が必要と書いてあります とりあえず答弁書には解約する正当事由を求める 信頼関係を破壊されたと言うのは否認すると書いて提出しました これから裁判が始まるんですが信頼関係の破壊と言うのはどのくらいで裁判所に認められるんでしょうか? 近隣の物件より明らかに家賃が安いとも書いてあったんですがそんな事もないし前回は前の大家から引き継いだんで例外だと書いてありました 近隣の相場もネットで空き物件を見つけ答弁書に証拠としてコピーして送付したんですが効力は少しはあるでしょうか? ネットで立ち退きの正当事由をいろいろ見てもとてもそれに当てはまるとは思えないんですが信頼関係の破壊がどういうのが具体的に裁判所が認めるのかわかりません だいたいこのくらいで信頼関係の破壊で解約できるだいたいのガイドラインがあれば教えてください 家賃増額調停など何もなしにいきなり物件明け渡し訴訟を起こされ困ってます もちろん立ち退き料の話など全くありません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2015/5/1723:05:51

裁判してでも、あなたを追い出したいのです。理由は、家賃の増額を拒否してるからです。不服があるなら、あなたも御自身に有利になる物を集めたらいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/18 12:23:06

有難うございます 不服があるので答弁書以外の証拠提出しました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2015/5/1807:48:51

少なくとも借地借家法に基づいた対応をしていないのだから、当然の結果とも言えるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる