ここから本文です

つまらない質問で、すみません。 おかずによく使うウインナやソーセージ、ウイ...

ryu********さん

2015/5/1721:47:49

つまらない質問で、すみません。

おかずによく使うウインナやソーセージ、ウインナーソーセージ。

ウインナーとソーセージ、ウインナーソーセージって、何が違うのでしょうか?

分かられる方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2015/5/1801:16:22

まず、鳥や獣の肉を腸や胃袋に詰めた料理が「ソーセージ」だとご理解下さい。歴史は古く紀元前8世紀頃のギリシャではすでに兵士の携帯食料に用いられていたようです。その後、世界中で様々なソーセージが発達してきました。

日本に伝わったのは第一次世界大戦時、捕虜として日本に連れてこられたドイツ人さん達からです。
ドイツ語でソーセージはヴルストと言いますがドイツはヴルスト作りが盛んで街や地域ごとに様々な特色あるソーセージがたくさんあります。

そんな経緯を経て、現在日本ではJASによってソーセージの規格が決められています。
初期は使用する腸が羊か豚か牛かでソーセージのサイズが大きく変わりますので、
一番小さい羊を「ウインナーソーセージ(オーストリア・ウイーンから)
中くらいの豚を「フランクフルトソーセージ」(ドイツ・フランクフルトから)
一番大きい牛を「ボロニアソーセージ」(イタリア・ボローニャから)としました。

ウインナーはドイツではヴィーナーと発音しますが、フランクフルトの職人がウィーンで紹介したのが始まりです。その為、ドイツや日本ではウインナー(ヴィーナー)と呼びますがウィーンでは「フランクフルター」と呼ぶという面白い事になっちゃっています。

現在、一般的な市販ソーセージは動物の腸ではなく人工的に作られた低脂肪のケーシングを使用していますので、ウインナー、フランクフルト、ボロニアは単にソーセージのサイズを表すだけの名称になりました。(あくまで日本国内だけの話です)

中身は牛か豚だけを使えば「特級」
他にツナギの結着材を混ぜれば「上級」
鶏やら魚やらクジラなど他の肉も使うと「標準」となります。
ただし、魚肉やクジラが15%を超えると「ソーセージ」の規格から外れます。
魚肉が15〜50%だと「混合ソーセージ」
50%以上になると「魚肉ソーセージ」という分類になります。
つまり、あくまで「日本国内のみで通用するJAS規格の名称」というだけの話なんです。

質問した人からのコメント

2015/5/23 10:34:50

皆様、回答ありがとうございました。

皆様に。BSにしたいところですが、一番最初に回答くださった
kitty_qp911をBSに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2015/5/1801:05:32

ウィンナーの一種ということで良いと思います。

tsr********さん

2015/5/1722:20:55

ウィンナーソーセージは、ソーセージ類の中の一種。
(詳しくは「ソーセージ 分類」で検索してください)
ウィンナー は、日本ではウィンナーソーセージの略称として認識されるが本来は「ウィーン風の」という意味で、ウィンナーコーヒーもその意味。

pr4********さん

2015/5/1722:16:37

https://www.google.ch/search?q=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A...
ウインナーとソーセージ - Yahoo!知恵袋
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › ... › 料理、食材
Traduire cette page
8 mars 2007 - ウインナーとソーセージの違いってあるんでしょうか ... こういう違いがあるそうです。 ↓ 「ウインナー」とは豚肉と牛肉を塩漬したものに香辛料を加えて練り合わせ、ケーシング(羊などの腸)に充てんした後、燻煙・ボイルしたソーセージで、オーストリア ...
「ウインナー」と「ソーセージ」の違い
www.masa-web.com/name/food/006.html
ウインナー」とは豚肉と牛肉を塩漬したものに香辛料を加えて練り合わせ、ケーシング(羊などの腸)に充てんした後、 燻煙・ボイルしたソーセージで、オーストリアのウイーンが発祥地のソーセージです。 ということは、「ウインナー」はたくさんある「ソーセージ」の一種 ...
意外と知らない「ウインナー」と「ソーセージ」の違いとは ...
matome.naver.jp/odai/2141248617903647401
「ウインナー」に「ソーセージ」、さらには「フランクフルト」「ボロニアソーセージ」「チョリソ」「サラミ」「カルパス」まで。普段何気なく「ウインナー」だとか「ソーセ...
ウインナーとソーセージの違いは? 何がどう違うの
difference.shining-eternally.com/c15.htm
ウインナーとソーセージの比較、それぞれの違い. ... ウインナーはソーセージの一種で、豚肉と牛肉の塩漬した挽肉等に香辛料を加えて練り合わせ、羊の腸を用い充てんしてボイル・燻煙した保存食品で、オーストリアのウィーンが発祥です。 ソーセージは塩漬した ...
ウインナーとソーセージ……その違いって? - Excite Bit コネタ(1/2)

www.excite.co.jp › ニューストップ › コネタ
1 juin 2012 - 朝ご飯からお弁当、はたまた酒のつまみにもなるウインナー、そしてソーセージ。しかし何をもって“ウインナー”なのか。何が“ソーセージ”なのか。その区別はどこで生まれるのだろうか。いろいろな種類のソーセージ...(1/2)

obe********さん

2015/5/1722:11:13

ウインナーとは、ウイン風のという意味です。

ウイン風ソーセージのことをウインナーソーセージ
と言います。

要するに、ウインナーソーセージは、ソーセージの
中の1種類という事です。

有名どころでは、フランクフルト風だと
フランクフルターソーセージなどがありますが
数えきれないほどあります。

「ウインナー、ウインナーソーセージ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる